忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バレンタインデーだった14日は、我が家の辺りもお天気に恵まれ、日当たりの良いところにいると春というより初夏を思わせるような陽気でした。
全国的に気温が高かったようですが、2月に夏日って、すごいですね。
“暖冬”というのを通り越してる気がしてしまいます。

とは言うものの、このまま春になるわけではなく、今週は寒の戻りでかなり寒くなりそうな予報が出ています。
寒いのは平気なのですが、一度、こんなふうに暖かくなった後に急に寒の戻りとなると、身体がついていってくれるのか、ちょっと心配になります(汗)。
どうしてもすっきりしてくれない風邪を抱えている身としては尚更……。

今年はバレンタインデーが土曜日だったこともあって、贈るよりも自分のためにチョコレートを買う女性も多かったそうなのですが、実は私も(笑)。
甘いものはあまり食べられない方なのですが、だからこそ、おいしいものを少しだけ……と思うんですよね。
なので、時々、おいしいチョコレートも買ってみたりするのですが、今回は大阪にあるエクチュアのブルージュの石畳を購入。
4種類のアソートを購入したのですが、どれもやっぱり美味しい。
これ、学生時代はなかなか買えなかったなぁ、なんてちょっと思い出にひたってみたり(笑)。
でも、やっぱりたくさんは食べられません(汗)。
54個入りなので、しばらくは持ちそうです(笑)。

エクチュア
 "http://www.ek-chuah.co.jp/"

PR
1995年の1月17日の阪神淡路大震災の発生以来、この日は亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りしつつ、当時を思い起こさずにはいられない1日となっています。
震災直後の姿がもう思い出せなくなるほど、被災した街は復興していますが、それでもあの日の記憶が薄れることはありません。
このような大きな災害が二度と起こらないことを祈るばかりです。

そんな昨日、震災の日のことを思い起こしつつ、朝からずっと自宅で仕事をしていて、片付いたのは午前1時を過ぎる頃でした。
久しぶりにかなり大量に文字を書いたら、どうやら腱鞘炎が再発しつつあるようで。
キーボードはいくら打ってても平気なのに、手書きで文字を書くと、手首に来るんですよね。
最近、手書きの文字を書く機会が減っていることもあるのかもしれませんね。
今日は1日、あまり手首を使わず、湿布をして安静にしていましたので、随分楽になりました。
ただ、これから1ヶ月くらいの間、また仕事が忙しくなる時期で、文字を書くことも増えるんですよね。
気をつけないといけませんね。

このところ、底冷えするような寒い日が続いていましたが、明日は少しは寒さもゆるみそうです。
そういえば、一昨日の金曜日、底冷えする寒い夜、仕事帰りに通った祇園近くで、お座敷に向かうらしい舞妓さんとすれ違いました。
四条のあたりはよく通りますが、お仕事モードの舞妓さんと すれ違うのは初めて。
もっとも、目が行ったのは着物と帯だったので(大好きなもので……)、お顔はよく見てないんですけど。

と、この週末はそんな感じで終わってしまいました……。
また明日から1週間、風邪を引かずに元気に楽しく乗り切りたいものですね。
古仔(古天樂 / ルイス・クー)のblogでも取り上げられていた話題ですが、アメリカのSheldon Cohen氏らがArchives of Internal Medicineに「睡眠習慣と風邪へのかかりやすさ」についての研究を発表しています。

それによると、睡眠時間が7時間未満の場合、8時間以上の睡眠をとっている人に比べ、2.94倍も風邪の症状が現れやすかったのだそう。
また、ベッドにいる時間のうち、92%以下しか眠っていなかった人は98%以上眠っていた人に比べ、5.5倍も風邪を引きやすい、という結果が出ているそうです。

ベッドにいる時間のうち実際に眠っている時間がどのくらいか、というのは、結局、横になるとすぐに眠れて、朝までぐっすり眠れているか、ってことですね。

自慢じゃないですが、明らかに、他の人より風邪を引きやすい私。
家人や親族などには「また風邪引いたの?」と言われることも多々あり(汗)。
「喋る仕事なので、どうしても喉に来るのよ」とこれまでは言い訳してきましたが、これからは睡眠不足も言い訳に加えなければ(笑)。

似たような方も多いと思いますが、睡眠時間なんて、長くて6時間ってところ。
しかも寝付きが悪くて、眠りがとても浅いので、ちょっとした物音で目が覚めます……。
目覚ましのアラームはセットしていても、アラームで目覚めることはほとんどなく、大体、起床予定時間の30分くらい前までに目を覚まし、あとは「眠れない〜(涙)」と悶々としているうちに時間が来るというのがいつものパターン。
我ながらダメダメですね(苦笑)。

これまでから言われていたように、睡眠不足は免疫機能を低下させ、風邪を初めとしたウィルスへの抵抗力を弱めてしまうということなのですね。。
私だけではなく、睡眠不足の方は多いと思いますが、できるだけちゃんと寝た方がいいみたいですね。
7〜8時間の睡眠時間を確保するのは、実際にはなかなか難しいことですが。


今日は我が家のあたりもかなり冷え込みました。
明日の近畿地方は今年1番の冷え込みになるかも、との予報。
特に 睡眠不足気味の皆さま、くれぐれも風邪を召されませんように……。
遅ればせながらの仕事始めだった今日、8日。
久しぶりに仕事に出かけて、重たい荷物をぶら下げて歩いたからか、肩凝り&筋肉痛だったりします(笑)。

近畿地方は明日後半から急激に冷え込むとか。
関東も雪の可能性だとかということですので、皆さま、どうぞお気をつけくださいませ。
日付が変わって、もう今日は4日。
三が日、あっという間でしたね。

お休みが少し長い私は、仕事始めは8日なのですが、自宅で片付けなければいけない仕事がありまして、昨日からそんな仕事に手をつけてみたりしていました。
このお正月休みの間に、持ち歩けないハードカバーの本を読もうと思っていたのですが、まだほとんど進んでいません(汗)。
諦めた方が良さそうな気配ですね。

4日といえば、ちょっと気になる今年の大河ドラマが今夜から放送ですよね。
長丁場なため、なかなか見る時間がとれないので、ここ数年、まともに見たことはないのですが、今年は10数年来の直江兼続ファンとしては、やはりちょっと気にかかる(笑)。
隆慶一郎氏の小説『一夢庵風流記』の前田慶次から直江兼続へと興味が広がったので、慶次の登場も気になりますし。
でも、仕事先などで篤姫の話題から次の大河のことが話題に上っても「次、何だっけ?」とあまり興味を持たれていない様子で、「直江兼続」だと言っても「誰、その人?」(笑)。
「上杉景勝の家老」と答えると「それはかなり地味だね」(笑)。
そのまま来年の坂本龍馬の話題に流れていったこともありましたっけ(汗)。
御館の乱、直江状、あとは伊達政宗を怒らせた件(笑)あたりは派手なエピソードですが、それ以外はあまり戦国武将らしい華々しいエピソードはありませんし、1年間、どんな風に直江兼続が描かれるのか、興味津々ではあるので、とりあえずは録画しておくかな、と思っているところです。
「愛」の文字が前立にあしらわれた兜から「愛」に溢れた……みたいなキャラクター設定がされてるとしたら、少し違和感を覚えそうですが。
あれは愛染明王か愛宕信仰から、というのが定説になっていて、いわゆる「愛」の意味ではない、とされてきていたので……。
また、妻夫木聡がどうこうということではないのですが、若い俳優さんたちは顔立ちやら所作が時代劇にはそぐわないことも多いので、見続けることができるかは、自信ないんですけど(汗)。
と言いつつ、そんな不安を吹き飛ばすほど面白いドラマになってくれると、嬉しいんですけどね。


謹んで新年のお慶びを申し上げます。

皆さまにとりまして、これ以上ないくらいに素晴らしい一年となりますように、心からお祈り申し上げます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年も1年、皆さまにはお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

どんどんマイナーな方向へと突き進んでしまっていて、来てくださる方には全く興味を持っていただけないんじゃないかと思うことも多かったですし、思うように更新もできなかったりで、正直、続けることを迷うことも多い1年でした。
ですので、尚更、コメントやメールを通して、楽しいやり取りをさせていただけることが大きな励みになっていたように思います。
また、毎日のように足を運んでくださる方がいてくださったり、そういうことのひとつひとつに続けるためのエネルギーをいただいているのだと思います。
本当にありがとうございました。

これからも、マイペースで、でき得る限り続けていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

来る2009年が、皆さまにとって豊かで幸せな、素敵な年となりますように……。

どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

日付が変わって、もう31日。
2008年も、残すところ24時間を切りました。

今年はいつにも増して、和物に 手を出した(?)1年だったように思います。
と言っても、エンタメ系ではなく。

例えば麻や古布でできたブックカバーを買い込んでみたり、和紙に はまってみたり。
一筆箋なども、和柄のものを何種類か用意して、季節に応じて使い分けてみたり。
もともとこういう小物には弱い方で、仕事関係でいただいた木製の書見台なんてものも大切に使っていたりするのですが、今年は特にそういうものに目が行った1年だったかもしれません。

あとはお香。
今年は空薫(そらだき)用の香炉を買いまして、時々、練香なんぞを楽しんでみたりもしていました。
もともと香りに関するものも大好きで、アロマポットだの茶香炉だの匂い袋だの香炉だのというのは、自分で買ったものやいただいたものなど、随分持っていますし、勿論、お香も大好きではあったのですが、今年はアロマ系よりもとにかくお香を焚くことが多い1年でした。
もう何年も、お香は京都の二条などにお店のある松栄堂さんのものを使っているのですが、何種類も用意しておいて、その時々の気分によって、いろいろ焚き分けるのが楽しいんです。
お線香に、長時間焚ける渦巻き型のお香など、揃えるだけでも楽しいですし。
ほんの僅かな時間でも、立ち上る煙を見ながらその香りを楽しむ、そんなゆったりした時間を過ごせるのが良いのでしょうね。
お店に足を運ぶ時間がなかなかないので、インターネットで注文して届けていただくばかりなのが残念。
お店をゆっくり覗いてみたいものです。

ちなみに、この松栄堂さん、レスリー・チャン(張國榮)が京都でアルバム「Gift」のための撮影を行ったあと、訪れてお香を買ったといわれるお店でもあります。
その時には「Xiang Do」というシリーズの「フォレスト」をお買い上げだったとか。
この香り、「木もれびをあびて 森の大地と樹々の若葉からたちのぼる爽やかな香り」と説明されているのですが、私も好きな香りの1つだったりします。
そんなことは全く知らずにずっと松栄堂さんのお香を使っていたので、この話を聞いた時はビックリしましたが、同時に嬉しくもありました(笑)。

松栄堂ウェブショップ
 http://www2.shoyeido.co.jp/
23日の休日出勤は無事に終了。

が、クリスマス・イブとクリスマス当日の昨日今日は、年賀状の準備に追われておりました(汗)。
本当に、たった今終わったところです。
明日投函して、元日に配達されるでしょうか……。
不安だ……。

そんなこんなで、今年はクリスマス気分はゼロに限りなく近かったです(溜息)。
毎年恒例のNORADのサンタ追跡を見る暇もなく、iGoogleに貼り付けたNORADのコンテンツにはこんな表示がされているのみ(涙)。
また来年ってことですね。

1日遅れのクリスマス寒波で、明日はかなり冷え込むとか。
夜になって、短い時間ですが雨が降っていたのですが、最初はみぞれでした。
既に気温も下がってきているんですね。
明日は我が家の辺りも雪が舞うかもしれません。
全国的に冷え込みそうですし、どうぞお風邪など召されませんように!
今朝は暖かだったのですが、徐々に気温が下がっていき、帰宅時には強い風が吹きすさんで、本当に寒かったです。
気温そのものが低かったというよりは、日差しが無く、風が強かったことで体感気温が下がったということなのでしょうね。
近畿地方は、明日は日差しも少しは戻ってきそうな予報ですが、さて、どうでしょう。

実は、明日は仕事なんですよね(涙)。
私の場合、仕事柄、休日出勤なんて基本的には ないはずのものなのですが、今年は2回目。
休日もお仕事に出ざるを得ない方もたくさんいらっしゃる中、何を言ってるんだ?と叱られそうですが(汗)。
自宅でやらなければいけない仕事が結構あるのですが、その代わり、出勤日数が少ないのが取り柄な仕事なもので。

明日が終わると、少しだけ時間に余裕ができるはずなのですが、まずは年賀状を片付けなければ。
25日までに投函……できるかな(自信なし / 汗)。

やっぱり師走って、何となく気忙しいものですね。
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]