忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なかなか落ち着かない気分の中、通勤時間&帰宅後の細切れの時間を使ってやっていたのが読書(笑)。
久しぶりに京極夏彦さんの『巷説百物語』のシリーズを引っ張り出したりして、すっかり京極ワールドに浸っておりました。
デビュー直後からの京極ファンですが、彼の看板シリーズである京極堂シリーズよりももしかしたらこちらの方が好きかもしれないと思うほどの『巷説百物語』ファンなんです(笑)。
読んでいると目の前に彼が言葉で描き出した世界が浮かび上がってくるようで、現実に戻ってくるのに一苦労するほど。
他にもいくつか、新たに買い込んだ本もあるので、しばらくは読むものには苦労せずに済みそうです。

普段、本は買い込んでも、雑誌の類はほとんど買うことがないのですが(唯一、定期購読しているのが『Mac People』というMacの雑誌 / 笑)、今月は付録につられて『DIME』を購入。
『DIME』は時々、思わず釣られそうになる付録がついているのですが、今回は2度目となるオリジナルスピーカーだったのです。
前回は買わなかったのですが、今回は前回よりも改良が加えられていると言うことで、つい……(笑)。
とても小さなサイズ(4cm×8cm×1.5cmってところでしょうか)なので,気軽にどこへでも持ち運ぶこともできそうですし、なかなか便利そう。
ポータブルのスピーカーは持っているのですが、でもこの小ささは魅力です。
それほど音にこだわりのある方でもないですし ^^; 。
これで500円ですから、これは買いでしょうということで(笑)。
前回は結構売り切れたりもしたと聞かされていたので、発売日である今日、ちゃんと買ってきた次第です。
女性誌についてくる小物やバッグ類には全く興味を引かれたことはないのですが、スピーカーだのカードリーダーだのにはついつい引かれてしまいます。
肝心の雑誌の中身の方はどうだろう、と思ったのですが、普段、全く接点の無い分野の話もあったりして、読んでいてなかなか面白かったです。
それにしても、このスピーカー、もう1個欲しいかも(笑)。
PR
昨日から寒くなりましたが,今朝は本当に真冬並の寒さでした。
でも考えてみれば、もう11月も下旬。
12月が目前のこの時季ですから、寒いのは当たり前と言えば当たり前なんですね。

私自身は、夏の暑さは苦手ですが、寒さはあまり気にならない方。
むしろ朝の冷たい澄んだ空気などは気持ち良く感じられるますし、夜も月や星がとても綺麗に見えて,何となく気持ちがリラックスしたりするんですよね。
また明後日くらいから気温も少し上がるようですが、でもこれからは寒さも厳しくなってくるでしょうね。
風邪やインフルエンザには気をつけなければいけない季節になりますし、どうぞ皆さまもお身体お大事に……。


12月が目前と言えば、日本郵便が年賀状デザインキットを公開しています。
フリーで使えるソフトなのですが、こういうものは基本的にWin用で、Macは無視されることが多いんですよね。
ですが、この年賀状デザインキットは Adobe AIRの上で動くプログラム。
Adobe AIRはMacでも使えるので、このソフトもMacからも使えるんですね。
先週でしたか、早速DLしてきて、いろいろいじってみたりしていました。

使いやすそうなソフトですので,興味をお持ちの方はどうぞ。

郵便年賀.jp|年賀状は、贈り物だと思う。
 http://www.yubin-nenga.jp/index.html
 *音が出ます

特に説明がされていないのですが、このソフトを利用するには,事前にAdobe AIRをインストールしておく必要があります。
Adobe AIRは以下のAdobeのサイトから。

Adobe:Adobe AIR
 http://get.adobe.com/jp/air/
何だかんだ言っても、この時季にしては比較的気温の高い毎日が続いていたのに、今日はしっかりと寒くなりました。
あまり寒がりな方ではないのですが、今日は寒さが身に沁みました。

我が家の向かいにとても大きな山桜の木があるのですが、一気に葉が赤く染まったような気がします。
見事な桜紅葉で、しみじみ「秋だな〜」と(笑)。
春の満開の桜も良いですが、この桜紅葉も、とても良いものですね。
イチョウと違って臭くないし(笑)。
銀杏は食べるのは大好きなのですが、あの臭いには閉口です。


今日は、夜になって、オンラインブックマークのdeliciousに登録しているブックマークと,ブラウザのブックマークの整理を始めてしまったもので、時間がとられてしまいました。
でもブラウザをいくつも使う私には、このdeliciousは欠かせないもの。
使い始めると手放せないツールの1つです。

Clazziquaiや關楚耀の新譜、それから買うのを忘れていたことに今頃気づいたTimの4集などが既に発送されたそうで、来週半ばぐらいには到着するでしょうか。
楽しみです。

あとはTeiの新譜。
力宏は年内に出るのでしょうか?
いずれにしても、2008年は音楽面では実に充実した1年だったということになりそうな気配です。

Mac関係で、いつも拝見しているblogのエントリーで、「タイプ別性格診断」というのを見かけて、ついやってしまいました(笑)。

結果は

INTP型:問題を解決したがる
考えにふけってうわの空の大学教授を絵に描いたようなタイプがINTP型である。

頭の中でじっくり考える(I型)なので、N型の想像力がいろいろな可能性を思いつく。

客観的(T型)なので、その新しいデータを分析し、際限なく融通がきく(P型)ので、どんなデータもさっそく取り入れてしまう。

論文、図面、計画、企画、提案、理論などなんであろうと、こまごました情報を一つにまとめた完成図を作りあげようとするが、たえず新しいデータを発見するので、その完成図がどんどん膨らんでしまう。

その結果、考えや構想や計画がどんなに最終的なものに見えても、土壇場になって「新しいデータ」が手に入ると変えてしまうのである。

これはINTP型にとってはわくわくするほど楽しいが、ほかの人、とくにJ型の性向を持つ人にはフラストレーションになる。

完璧に見えても満足しないので、みずからが最大の批評家となり、あら探しをする。
完璧、有能、優秀であろうとするあまり、それが極端になると、かえって負担になり、うんざりしたり自分を責めたりする。

このタイプは女性の場合に葛藤を生む。

考えにふける大学教授というのは従来、女性のイメージというよりは男性のイメージで、頭だけで理屈をこねる資質は、男性の場合は大目に見られるが、女性の場合あまり受け入れられない。

そこで少なくとも三つの問題が生じる。

第一に、女性は昔から、家庭や家族のこと以外では設計能力があるとは見られてこなかった。だから、人生を頭で考えた理屈にあわせたいと思うのは、INTP型にとっては当たり前なのだが、従来の女性の役割には真っ向から反する。

第二に、独創的に考えるのも従来の女性の気質とは見られていない。
たとえば、時間を聞かれると、INTP型は時間の哲学的な意味について述べたくなる。そうした風変わりな面も男性ならば頭がよすぎるせいだと見られるが、女性だと「鈍感」とか、ときには「頭が鈍い」というレッテルをはられてしまう。

第三に、T型の面が、従順、優しい、気配りといった女らしさに反する形で表れる。

INTP型の女性が感情を表にあらわした場合、悪くすると、しばしば極端に表現しすぎて、本人もほかの人もぎょっとしてしまう。

だそうで、確かにそういうところ、あるかも……とそれなりに納得。

女性の場合に葛藤を生む

というのは、そうなのかな……と思ってみたり。
職種や周囲の環境にも依るのでしょうが,幸い、特に葛藤を感じたことはないような気がします。

ユングの理論が元になっているもので、ありがちな“心理テスト”の類いよりは信頼性も高いかな、というところでしょうか。

簡単に回答できますので、よろしければどうぞ。

タイプ別性格診断
 http://www32.ocn.ne.jp/~emina/
今日はお昼頃から雨が降り出し、気温も低めで、秋らしいといえばそんな感じのする1日でした。
明日、明後日と、近畿地方は雨の予報。
暑いのは嫌ですが、雨もやっぱりあまり嬉しくはないですね……。

このところ、すっかり更新が1日おきに定着しつつあるようで、困ったものです。
忙しいかというと、それなりには……というところで、忙しさというより、時間の使い方が最大の原因ではないかと思えてきているところです(汗)。
何とか、上手く時間を遣り繰りするようにしたいと思うのですが、なかなか思うに任せなくて。

コメントへのお返事が遅れがちになってしまっていて、本当に申し訳なく思っています。
ですが、コメントをいただけるのは嬉しくて、「時間がない〜」と焦っているときでも、いただいているコメントだけは楽しく拝見しています。
バタバタしているときほど、かえって有り難く思えるのかも……。

いずれにしましても、これからもいただいたコメントへのお返事が遅れてしまうことがあるかと思います。
申し訳ありませんが、どうぞご容赦ください。
お返事が遅れ気味でもよろしければ、コメントは(図々しいことに/ 汗)いつでも大歓迎ですので、お気軽にコメントをいただければ嬉しいです。
こんな状態ですが、今度ともどうぞよろしくお願い致します。
風邪の方は、とりあえず咳が残るだけになりました。
ご心配くださった皆さまには、本当にありがとうございました<(_ _)>。

この週末、なかなか何かをする気にならず、本を読んだりしてゴロゴロ過ごしていました。
ちなみに、今読んでいるのは「星を継ぐもの」(ジェイムズ・P・ホーガン)。
いわゆるハードSFというジャンルに属する作品なのですが、謎解きの要素もあって、実に面白い作品です。
古い作品かつ非常に有名な作品なのですが、読んでなかったんですよね。
理由は、ハードSFはあまり得意なジャンルじゃないから(笑)。
これでも筋金入りの “トレッキー” (ドラマ『スタートレック』のファン)だったりもして、SFではスペオペ(スペースオペラ)は肩が凝らなくて大好きだったり、大御所であるアイザック・アシモフの “ロボット三部作” は愛読書だったりします。
ですが、アシモフ以外のハードSFは理屈っぽくて小難しい作品も多く、なかなか楽しむところまで行かなかったのですね……。
でも食わず嫌いはいけませんね。
ホーガン作品、しばらくは夢中になりそうです。

それから張紀中プロデューサーの金庸作品ドラマ『倚天屠龍記』のキャストが正式に発表になりましたね。
黃曉明を持ってきたかったという張無忌には鄧超が扮することに。
今のところ、どうもイメージじゃないような気が……。
実際にドラマになってみると、また印象が変わるかもしれませんが、いろいろ想像してみても、やっぱりあまり張無忌っぽくない気が……。

加えて、今日は『우리 결혼했어요(私たち結婚しました)』な日(笑)。
いつものようにAlex&シネカップルのところだけは見ました。
彼らの登場シーンは、毎回、他のカップルに比べて長くないので、見るのが楽です(溜息)。
ソン・ホヨンとのグラビア撮影に臨むシネちゃんの撮影現場に赤ちゃんを4人も連れて登場のAlex。
冗談で嫉妬してみせる姿が可笑しかったです。
ソン・ホヨンもやりにくかったでしょうね(笑)。
撮影用のメイクで、普段と随分印象の違うシネちゃんを見て、泣き出す赤ちゃんたちも面白いというか何というか。
ですが、ベビーカーに2人を乗せて、自分は赤ちゃんをおんぶ+抱っこって、Alexの腰、大丈夫でしょうか……。

     


先日は、シネちゃんのチャリティイベントにもAlexが登場。
この模様も、そのうち『우리 결혼했어요(私たち結婚しました)』で放送されるようです。
このイベントでは、彼女はいつもの笑顔を見せていて、ちょっとホッとしました。
まだまだ辛いでしょうが、少しずつ、元気を取り戻してくれるといいですね……。

土曜の夜から症状が出始めた今の風邪なのですが、今朝、時間の融通ができたのでかかりつけの病院に行ってきました。

発症後 時間が経っていることもあって、現在は「大したことないですね」と言われて一安心。
かかりつけのお医者さまは、お薬についてもこちらの希望を訊いてくださるのですが、喉に関しては「炎症を抑えるお薬を出しましょうか? それとも痛み止めにしておきますか?」と訊ねられた私。
喉の痛みというよりは、喉の腫れが気になっていたので、思わず「炎症を抑える方で……」。
ところが、仕事から帰ってからずっと、偏頭痛に見舞われております(汗)。
でも風邪薬を飲んでいる状況で、市販の鎮痛剤を飲むのは躊躇われます。
今、なぜ鎮痛剤を貰っておかなかったのかと猛烈に後悔しているところです(笑)。
偏頭痛のことなんて、すっかり忘れてたんだもの……(涙)。

仕方ないので、もう寝てしまうことにします。
せめて風邪薬が効いて、風邪の症状だけでも少しは治まりますように……。
今日の近畿地方は、殆ど一日中、雨が降り続き、気温の上がらない寒い1日でした。

風邪の方は一進一退といったところでしょうか。
休みの間、ゴロゴロしていたので、少しマシになったように思えたのですが、仕事に行くと、やっぱり悪化してしまったようで、喉の痛みが戻ってきてしまっています。
喉だけは、仕事柄、どうしても酷使するので、仕方ないと諦めています。
風邪を引いていなくても、喉が痛いことは多いので(苦笑)。
ですが、それ以外は、高い熱が出るわけでもありませんし、非常に体調が悪いということでもありませんので、あとはそれなりに時間が経つと良くなると思います。
ご心配いただきました皆さまには、本当にありがとうございました<(_ _)>。
お気遣いいただいてしまって、とても申し訳なく思う一方で、心配してくださる方がいらっしゃるのを嬉しく思ったりしております。

今日も電車の中では、あちらこちらから咳き込む声が聞こえていました。
どうぞいらしてくださる皆さまにも、風邪をお召しになりませんよう、お気をつけくださいませ。
改源のCMの台詞じゃないですが(これって関西ローカルでしたっけ?)、風邪を引いたようで、昨夜から喉が痛くて痛くて……。

今週はずっと忙しくて、疲れてるなぁ〜と思ってはいたのですが、疲れると覿面、症状が出てきてしまったようです。
周りに風邪引きさんが結構いたりしたもので、どこかで貰ってきたのでしょうね……。
幸い、喉の痛み&腫れは昨夜から特には悪化せずにいるようです。
私の場合、必ず喉から風邪を引いて、最後が咳というパターンなのですが、まだ咳は出ず。
連休が明けると、週末まで、何があっても仕事は休めないので、明日もゆっくり寝て過ごそうと思っております。
でも寝過ぎると、腰痛持ちなもので、腰が痛くなるんですよね……(苦笑)。
困ったものです。

朝晩の寒暖の差も大きいですし、どうぞ皆さまもご自愛くださいませ。
すっかり秋ですね〜。
金木犀の香りがあちらこちらから漂って来る季節になりました。
金木犀、好きなんですよね。
我が家にも金木犀があるので、今も良い香りがしています。
加えて、この季節は夜になると夜来香(イエライシャン)の香りも漂ってきて、この2つの香りが秋の訪れを感じさせてくれます。
京都の仕事先の近くには、金木犀と銀木犀が両方植えられていたりもして、通る度に目と鼻を楽しませてくれています。
夏が終わるのは一抹の寂しさを感じますが、こういう秋の気配も良いものですね。

先週末から、我が家に来客がありまして、仕事が忙しかったことと重なって、ちょっとばたばたと立て込んでおります。
そんなこともあって、ゆっくりMacの前に座る時間があまりないもので、更新も滞りがちになってしまっておりますが、どうぞご了承くださいませ。
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]