忍者ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夕食を食べてから、部屋で行き倒れて眠ってしまっていました。
目覚めたら0時半(汗)。
このところ、ちょっと睡眠不足が続いていたので、やはり疲れがたまっているようです。

慌ただしさは十分にあるのですが、どうも今一つ、年の瀬という気分がしないのはなぜでしょう……。
年賀状も、ようやく昨日、買っては来たものの、まだ全く手付かず。
仕事関係の目上の方も多いので、1日にはちゃんと着くように準備しなければとは思うのですが、とにかくお正月準備という気分に全くならなくていけません。
25日までに投函すれば1日に確実に配達されるということですし、この週末の間に準備しなくちゃいけませんね。

数えてみれば、今年ももう残すところあと10日ですもんね……。

PR
すっかり冬らしい風情になりましたね。
今朝はこちらは気合いの入った寒さでした。

先週末は泊まりのお客さんがあったり、その他、いろいろな予定が立て込んでしまい、Macの前に座る余裕もありませんでした。
仕事を片付ける余裕もなかったため、昨夜と今夜はその仕事に追われたりで、時間がうまく作れずにいます。
これも師走だからでしょうか?

そうそう、もう一つ、時間が取れない理由がありました……。
しばらく前にWii Fitを買ったのですが、毎日とはいかないまでも、時間のない中、結構しっかり運動(?)してしまっておりまして(笑)。
私はいわゆるテレビゲームの類いには全然興味がなくて、このWiiが初めてのテレビゲーム機なのですが、Wii Fit以外のソフトにはやはりあまり興味なしみたいです。
周囲の人に薦められたのですが、最初はWii FitをやるのにWiiなるもの(ほとんど初耳でした / 笑)が必要なこともわからず、ネットで調べて初めてわかったという有様。
任天堂といえば、花札のほうが先に頭に浮かぶという人間なもので(苦笑)。
ですがこのWii Fitはうまくできてますね。
motivationが持続できるように、よく考えられているなと感心してしまいます。
おかげで時間が一層なくなるわけですが……(汗)。
『惡作劇2』もチラッとしか見ることができない状況です。
でもチラッと見ただけでも、「あぁ、湘琴だ」「直樹だ〜」と とても懐かしかったです(笑)。

こちらにいらしてくださる皆さまも、年末ということでお仕事がお忙しい方もいらっしゃると思いますが、寒さも一段と厳しくなってきていますし、どうぞご自愛のほど。

明日の夜には少し落ち着いて更新できるかと思います。

今日はお天気が良くて、日中は暖かで気持ちの良い一日でした。

近畿でもインフルエンザがかなり流行しているようですが、近所の病院の先生によると、我が家の辺りでもかなり流行し始めているのだそうです。
周りにも咽喉の痛みや熱を訴える方がちらほら。
学校閉鎖や学級閉鎖も増えているようです。

そんな中、今朝、目が覚めたら咽喉が痛くて「もしや?」と心配になりました。
今日、明日は仕事の関係で、病院に行く時間は捻出できないので困ったな、というところだったのですが、その後、特に熱が出たりもしませんし、大丈夫そうです。
タミフルやリレンザといった新薬は48時間以内に飲み始めないと、大きな効果は期待できない、とか言われちゃいますからね。
病院に行けない時に、症状が出てしまうと困るのです。
今年、タミフルに変わって使われる機会が増えそうだというリレンザ。
実は結構以前にこれ、処方されたことがありました。
吸引するのが変に面白くて、その次の年からはタミフルが処方されたのですが、リレンザの方がいいなぁなんて思ったものです。

今年は流行の始まりも早いですし、年末で忙しかったりで、免疫機能も低下しがちな時季。
どうぞ皆さまもくれぐれもご注意くださいませ。

しばらく何がどうということでもないのですが、妙に忙しいというか、落ち着かなくてこちらの更新がストップしてしまいました。
そんなに空けたつもりもなかったのですが、4日も更新なしだったのですね(汗)。

Macに少し手を入れて、使いやすくしたり、そんなことに空いている時間をつぎ込んでしまったせいもあるのでしょうが。
blogを続けていると、時々、更新へのモチベーションが妙に下がってしまう時があるのかもしれません。
もう少し、時間に余裕が持てるといいのですが。
休みは休みで、今日も我が家の愛犬と1日に3回も散歩に行ってみたりして、やっぱり時間がないのですね(汗)。
1日が24時間では足りない気がしてしまいます。

明日からは真冬並の寒気が入ってくるのだとか。
インフルエンザが既に出始めていますし、みなさまもどうぞお身体にはくれぐれもご注意ください。

天気予報が当たって、しっかり寒くなりました。
もうすっかり冬ですね。
晴れ間が出て、寒いながらも気持ち良い、なんて思っていたら、突然雨が降り出して……という実に慌ただしいお天気でした。
でも、寒い時期のこの冷たい空気が実は大好きなのです(笑)。
特に早朝の、ピンと張りつめたような空気に触れるのが。
夜空もこれからの季節、綺麗ですし、冬って結構好きだったりします。

転居後、通勤電車に揺られる時間が短くなったので、なかなか本も読めないのですが、今日から『七剣下天山』を読み始めました。
金庸、古龍と並ぶ新派武侠小説の三大家の1人、梁羽生の作品で、『セブンソード』の原作、ということで翻訳が出てるんですね。
武侠ものは、私の場合、古龍から入って、それから金庸だったのですが、ここで止まってしまっていて、梁羽生のものは初めて読みます。
レスリー・張國榮の 『キラーウルフ/白髪魔女伝』の原作も彼の作品なのですが、古龍や金庸とはまた違う作風が魅力のようです。
読み始めたばかりですが、なかなか面白そう。
ただ自宅ではなかなか読めないので、読み終わるのはいつになることやら。

このところ、肩凝りが酷いもので、お会いした鍼灸師の先生にどうしたらいいか、アドバイスを求めてしまいました(笑)。
仕事に行くと、凝るんですよね。
仕事もなのですが、原因の1つは鞄が重いこと(笑)。
仕事に必要なものとiPodや手帳、財布など、必要最低限のものしか入ってないのですが、中身が軽い時でも5キロくらいあるんですよね(汗)。
もう少し軽くできないか、考えるんですけど、これ以上は無理みたい。
ちなみに、鍼灸師の先生にはストレッチを薦められました。
ずっと同じ姿勢をした後は、その姿勢と逆の方向に姿勢を変えるといいそうです。
下を向きっぱなしで頑張った後は、しばらく上を向いて首の緊張をとるようにした方がいい、ってことですね。
温めるのも効果的ではあるとのことですが、それよりも筋肉を動かした方が良いんだとか。
収縮・緊張と弛緩を繰り返してやれば良いそうで、意識して心がけてみようと思います。
「真面目な頑張り屋さんが凝りやすいんですよ」なんて言っていただいたのですが、う〜ん、私は全然そうではないような……(汗)。

何ですか、明日は一時的に冬型の気圧配置になるとかで、寒くなるという予報でしたね。
ずっと11月にしては暖かな日が続いていたので、急に寒くなるのはやめてほしいと思ってしまいました(笑)。
でももう11月も中旬ですもんね、寒くて当たり前なんだろうとは思いますが。
とにかく皆さまにもどうぞお気をつけくださいませ。

OSをLeopardにアップしてから、いろいろといじりたいところがあったり、Leopardに対応していないソフトの情報を集めたり、不具合のあるものを何とかしようとしたり、時間がない中でそんなことで時間を費やしていて(かなり楽しんでいるんですけど / 笑)、更新のペースがすっかり落ちてしまっています。

今日もネットで見つけたニコの『大人物』を1話だけ見たりしたのですが、そこで時間が無くなってしまいました(汗)。
ちなみに、このドラマのニコを見ていると花無缺をちょっと連想してしまいました。
髪が長いし、白い衣装を着ているからでしょうか(笑)。
でも、彼が演じる楊凡は、何でも “優柔不断” な人物らしいです(笑)。
男優陣はなかなかよろしいのですが、どうも女優さんに今一つ、華がない気がしてしまったのですが……。

見たいものも、それから読みたい本もたくさんあるのですが、いつになったら消化できるのやら……。
月曜、火曜は帰宅が遅くなる予定なので、更新のペースも一段と下がってしまいそうです(汗)。

朝晩はともかくとして、日中はいつまでも暖かい日が続いていましたが、今日は急に冷え込みました。

長期予報で、今年は秋が短くて、暑さが残ったまま急に寒くなるかも、なんて言われていたのですが大当たりですね。
秋らしい様子を感じることなく、寒さを感じるようになってしまいました。
今年は紅葉も今一つみたいですね。
温暖化の影響か、四季の彩りが少しずつ薄れていくのは残念な気がします。

おかげで周りは風邪引きさんだらけ。
あちらでもこちらでも、咳をする音が聞こえてきました。

どうぞ皆さまにもお風邪を召されませんように……。

もう既に日付が変わってしまっていますが、23日は十三夜ですね。
今日は帰りがかなり遅かったのですが、薄曇りの中、なかなか綺麗な月が見えました。
明日も今日ほどではないにしろ、仕事から帰るのが遅くなるので、歩きながらのお月見となりそうです。

今年は十五夜も、遅い時間に帰宅する途中、歩きながら見たんですよね。
日本だけの風習のようですが、十五夜を見たら十三夜も見ないと「片見月」とか「片月見」なんて嫌われるんですね。
普段、遅く帰る時は、何もなくても、歩きながらつい空を見上げてしまう癖があるので、月とか星はよく見ています。
特に月は、なぜだか見入ってしまいますね。
明日はお天気も良さそうですし、きっと綺麗な十三夜の月を見ることができるはず。
疲れて帰る時には、何ともホッとする瞬間です。
この間の木曜でしたっけ、日中は25度を越えて夏日だったと思ったら、今朝は天気予報の通り、かなり冷え込んで、すっかり寒くなりました。
慌てて冬物を引っ張り出して、今日はかなり遅めの衣替え状態(笑)。
10月下旬になってようやく冬物を出すなんて、と思いますが。
でも予報を見ていると、まだこの先、やや暖かい日が続きそうだったりしますね。
着るものに困る日が続きそうです。

先日来、何となく風邪気味?という感じで推移していたのですが、一昨日、昨日とちょっとプライヴェートで忙しく、2日続けて睡眠時間が4時間を切る生活をしていたら、今日はすっかり風邪引きさんになってしまいました(涙)。
今のところはただ咽喉が痛むだけなのですが、風邪薬を飲むもので眠くてぼんやりしてしまっています。

風邪気味の方は多いようですし、私の周りには風邪引きさんも結構たくさんいたりします。
気候が不安定ですし、どうぞ皆さまにもくれぐれもご自愛のほど。
今日も日中は一体何度まで上がったんだろう?と思うほど暑かったですが、夕方になると気温も下がって、なかなか気持ち良く過ごせるようになってきました。

仕事をするにも基本的にMacを使う私、外が気持ち良くなってきたので、MacBook Proを抱えてデッキに出てきました
(我が家のお坊ちゃまも一緒に付いてきて、同じく夕涼み中 / 笑)。
ノートはこれができるので良いんですよね。

少しだけ風もあって、気持ち良いです。
そのわずかな風に乗って金木犀の花の香りが漂ってきています。
もう少し時間が遅くなると、今度は夜来香の香りが強くなってくるんですが、今はまだ。
いくら日中暑くても、やっぱり秋ですね。

台湾からこちらに向かってくる台風の動き次第では、これからのお天気も気になりますが、何事もなく過ぎてくれることを祈りたいです。
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]