忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この週末は風邪のおかげで、Macの前に座っていてもどうにも集中できないので、いつになくぼんやりとTVを見ていることが多かったです。
見ていたのはシンクロ&世界フィギュア。

シンクロでは何と言ってもデデュに尽きますね。
日本チームの活躍ももちろん印象には残っているのですが、デデュの見せてくれた演技が圧倒的で、他がちょっと霞んでしまいました。
プールの中であれだけの世界を描き出すのは、さすがデデュとしか言いようがないですね。
引退が改めて惜しまれます。

それから世界フィギュア。
日本勢もなのですが、日本も含めてアジア勢の躍進ぶりに時代が変わったんだなぁと、実に年寄りじみた(笑)感想を抱いてしまいました。
どの選手も素晴らしかったですね。

放送で「王者」と言われるたびに、その後に「ヤグディン」と続けてしまいたくなってしまっていました。
私には未だに「王者」=ヤグディンなんですね。
安定した強さを誇った「王者」の姿に惚れ惚れしたものでした。
でも、彼、まだ20代半ばですよね。
若いなぁ。
フィギュアスケートって面白いんだ、と思わせてくれたのは、子どもの頃に見たロビン・カズンズ。
古過ぎて、ご存知の方も少ないでしょうが(笑)。

そしてもう1人、とても好きなスケーターがセルゲイ・グリンコフ。
グリンコフはシングルの選手ではなくペアの選手。
“妖精”と例えられたこともある、小柄で本当に可愛らしいゴルデーワと、長身で笑顔の優しいグリンコフのペアが見せる演技は、見ているこちらまで自然と笑顔になってしまうような、そんな幸せなものでした。
途中で2人は結婚したのですが、見ている側にも、彼らの互いに寄せる愛情が見てとれるような、そんなロマンティックな演技に魅了されずにはいられませんでした。
95年にグリンコフは練習中の心臓発作で 突然世を去ったのですが、そのニュースを聞いた時のショックは今でもはっきりと覚えています。
その後、残されたゴルデーワが、いつも2人で立っていたリンクの上をたった1人で滑る姿を見た時は、涙が込み上げてきてしまったものです。
でも、このペアの現役時代をリアルタイムで経験できたことは幸せなことだと思えます。

目の前で進行している競技を見ながら、そんな昔のことを思い返してしまった週末でした。
PR
週末から、どうも風邪の症状が酷くなってしまいまして、しばらく間があいてしまいました。
インフルエンザのように高熱が出るわけではなく、咽喉の痛みと咳と微熱程度で、寝込むほどではなかったのですが、ひとつのことに集中して取り組める状況でもなく、何となくぼ〜っとして過ごしていました。
でもこの数日、普段に比べてしっかりと睡眠時間を取ったところ、ようやく気にならない程度に回復しました。
まだ時々咳が出ますが、まぁ、咳は普段からよく出る方なので、あまり気になりませんし。

インフルエンザも、タミフルの使用が制限されるようですし、罹ると大変そうですね。
どうぞ皆さまにもご自愛のほど。
昨日からどうもMacの反応が遅い気がしていたのですが、今日、なくてはならないソフトの1つ、QuickSilverが2度続けて落ちたもので、この際……と午後から久々にクリーンインストールをしました。
バックアップをとって、OSをインストールしているパーティションを初期化して、OSXをインストール、その後、アプリケーションなどをインストールして、初期設定などを元に戻し、元の環境に。
ここまで、途中席を外したりしながらでしたが、およそ3時間くらいでしょうか。
反応も元通り、システムからいらないファイルも消えてくれましたし、すこぶる快調です。

Macが仕事をしている間は暇なので、本を読みながら、買ったっきり長い間 積まれたままだった力宏の『蓋世英雄 Live Concert 演唱會』DVDを流していたのですが、良いですね、このライブ。
力宏のライブは、いつも明るくてリラックスした雰囲気で、何より力宏がとても楽しそうなのですが、このライブでもいつも通り、楽しげな力宏の姿が印象的でした。
曲のアレンジもなかなか良かったですし、一緒に付いてきた このライブのCDも、iTunesに入れておこうかなと考えているところです。

CDといえば、義達の改版はまだアナウンスされませんね。
出ないのかなぁ。
一方、リリースが遅れていた林宇中の新しいアルバムが今月末にリリースされる予定とか。
アルバムタイトルが『淋雨中』。
なかなか洒落てますね(笑)。
林宇中は、國語では「lin yu zhong」、『淋雨中』も同じく「lin yu zhong」。
考えてみれば、日本語でも、音読みなら「りんうちゅう」と「りんうちゅう」で同じですね(笑)。
お見事!(笑)。

その頃に義達も改版を出してくれるといいんですけど。
そうでないと、そろそろ我慢できずに買ってしまいそうです(笑)。
このところ、ちょっとバタバタしておりましたが、そのせいなのか、風邪気味だったりします。
インフルエンザが結構流行っているので、「もしかして」と心配になりましたが、幸い、熱も出ず、インフルエンザではないようです。
薬を飲んでゆっくり寝るのが一番ですね。
ということで、夜更しは止めて、さっさと寝ることにします。

気候も不安定ですし、どうぞみなさまもインフルエンザ&風邪など召しませんように。
日曜日、暖かでしたね。
我が家の辺りでも20度を超えていました。
5月頃の陽気とか。
夏は一体どうなるんでしょう…。酷暑になるんでしょうか。

そして穏やかな気候から一転、夜に入って少しずつ強まっていた風が、今やちょっとした台風並。
何かが転がる音が遠くから聞こえてきています。
夜の間に収まってくれると良いのですが。

被害が出たりしないと良いですね。
みなさまもどうぞお気をつけください。
今夜も先程まで仕事をしていました。
でもようやくこれで時間のかかる面倒な仕事は一応、片付いたので、時間の余裕が少しできそうです。

たまったドラマも見たいですし、RSSリーダーにたまっている未読の記事も読みたいし。
でもまずは、たまったメールにお返事しなくては(汗)。
メールを下さった皆さま、できるだけ早くお返事を差し上げますので、もう少しだけお待ちくださいませ。
友人たちから貰ってるメールにも返事を書かなきゃ……。

何だかいろいろなものが たまっていますが、一番たまってるのは疲れかも(苦笑)。
肩&背中の凝りと腰痛にここ数日、悩まされています。
疲れてくると、必ずこうなるんですよね。
のんびりして疲れがとれれば、きっとマシになるはず。
今週は、かなりハードだったので、ようやく週末ということでホッとしています。
長い1週間でした……。

バレンタインデーには、10代の女の子たちから初めてチョコレートやら何やらを貰いました(笑)。
いつの間にか、友達同士でも配るようになってるんですよね。
何だか大変そう……。

そのバレンタインデーは天気予報通りの春一番に、信号機もゆらゆらと揺れていました。
昨日も風が強かったですが、今日はようやく穏やか。
久しぶりに電車の中でFTTSをBGMに、ゆっくり読書などを楽しみました。
読んでいたのは『天を映す早瀬』(S.J.ローザン 創元推理文庫)。
シリーズ物の7作目で、新作が翻訳出版されるのを楽しみにしている作品なのです。
いつもの舞台はNYなのですが、今回は香港が舞台。
面白かったです。
読み終えたので、今度は久々に引っ張り出した「陸小鳳シリーズ」でも読もうかな。

とはいうものの、まだ仕事が残っているのでした…。
この週末も、自宅で仕事です(溜息)。
またまた、ちょっと忙しくなってしまいまして、ゆっくりMacの前に座っていることも ままならない状況です。
来週の半ばを過ぎれば、また少し、余裕ができると思うのですが。

RSSリーダーの記事も、ちゃんと読めないのが悲しいです。
いつも、いただいたメールも楽しく拝見しているのですが、お返事がいつにも増して滞ってしまうかと思います。
もうしばらくお待ちいただけますように、お願い致します。

明日は近畿は大荒れとか?
突風だ、場合によっては竜巻の可能性も、なんて威かされていますが、どうぞ皆さま、お気をつけてくださいね。
私も明日は朝早くから、車で出かけなきゃいけないので、気をつけないといけませんね。
大荒れの後は寒の戻りとか。
インフルエンザも流行りつつありますし、寒暖の差も大きいので、こちらも十分に注意が必要ですね。
ちょっと事情があって、一昨日から、親戚が飼っているウェルシュ・コーギーの女の子を預かっていました。
我が家には黒ラブがいるのですが、お2人(?)さんのにぎやかなこと(笑)。
どちらも普段は一人っ子状態なので、結構、我儘になっているのでしょうね。
何度も「2人ともウルサイ!」と怒鳴る羽目になったのですが、でも今夜、彼女が家に帰ってしまったら、何だか寂しくなってしまいました。

ちなみに、我が家のお坊ちゃんより、彼女のほうが強いです(笑)。
レトリバーは、基本的におっとりしていて、ちょっと弱気だったりする気がします。
それともウチのだけでしょうか?(笑)。

明日は午前中にまた来客があったりで、ちょっと忙しい日々です。
仕事もまた立て込んできつつあったりで、既に睡眠不足状態。
でも、この忙しさもあと少しの辛抱なので、何とか乗り切りたいと思います。

ということで、今日はほとんど何もできず。
今使っているMacBookが微妙に反応が遅くなっている気がしたので、クリーンインストールをしたりしてました。
それから『花樣少年少女』をチラッと見たんですけど(インストール作業の待ち時間に / 笑)、泉(吳尊)って、本当に王子さまキャラだなぁ、とそんなことを思っていました。

今日、注文していた外付けHDDが到着。
500GBのもので、FireWireとUSBで繋げるもの。

お正月に壊れてしまったPowerBookなんですが、年末から調子が悪かったのはこのPowerBookに繋いでいた外付けHDDの方だったんですね。
大事なデータも入ってるし、外付けHDDを買い足して、バックアップしなくちゃ、と思っていた矢先に、なぜだか、PowerBookが壊れたのでした…。
その衝撃(笑)で、外付けHDDのバックアップが先延ばしになってたんですが、やっぱり気持ち悪いし、何より、もう7年くらい、動いてるものなので、そろそろ何か起こってもおかしくないかな、ということで、先日、ようやく注文したような次第なんです。
HDDの寿命は5年、なんて聞かされることもあるんですが、だとしたら、よく働いてくれてるなぁ(笑)。
時間をみて、今のHDDから新しいものに、そのままデータをコピーしてしまおうと思っています。
時間がかかりそうですね……。

でも、これまでの経験からも、HDDはクラッシュする時は一瞬ですからね。
大事なデータはバックアップを取っておくこと、これが大事ですね。
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]