忍者ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気がつけば、もう12月なんですね。
今年もあと1ヶ月ですか……。
1年が本当にあっという間に感じられます。

風邪の具合をお気遣いいただいて、ありがとうございます。
咳が酷いのと、薬のせいでやたらと頭がぼんやりしてる、そんな状態です。
週末は、ちょっとゆっくり睡眠をとって、休みたいと思います。
どうぞみなさまも、風邪にはくれぐれもお気をつけください。

このところ、ドラマを見る時間を削って、久々に金庸の『笑傲江湖』を再読中。
久しぶりに読むと細かいところなどを忘れていることもあって、かなり楽しめます。
ハードカバーなので、さすがに持ち歩く気にはならず、自宅でしか読めないのですが。
やっぱりいいです、令狐沖。
大酒飲みで陽気な好青年。そのわりには、苦労が多いですが。
でも苦労の度合いで比べると、やはり楊過の方が圧倒的に可哀想ですけど。
小龍女も好きですが、実は『笑傲江湖』のヒロイン任盈盈の方が好きだったりします。

金庸作品はどれもエンターテインメントとして一級品ですね。
PR
車で仕事に出かけると、途中の山々の紅葉がとても綺麗でした。
日中はお天気も良く、気持ちの良い陽気。
仕事じゃなく、のんびり紅葉でも眺めていたかったです。
明日あたりから、冬型が強まるような話も。
寒くなるのでしょうか?

ちょっと忙しくして、睡眠不足になったら、途端に風邪を引いたようです。
今日は起床時から咳が出て頭痛も。
私の場合、風邪はいつも確実に咽喉からなんですよね。
正確には気管からというか……。
薬も飲みましたし、今夜は早寝することにします。

風邪引きが言うのも何ですが、みなさまもお風邪を召しませんように。
祝日の今日、関西は急に寒くなりました。
火曜日などは、日中、暑いくらいだったのに。
11月も末になっているのに、これまでの気温が異常だったわけですが、急に寒くなると身体がついていけませんね。

今日は久々に、ちょっとのんびりできた感じ。
本当はのんびりしてちゃいけなかったのですが、無理矢理のんびりしてしまいました(笑)。
疲れてるせいなのか、口内炎はできているし、挙句、親知らずまで痛み出していて、仕事なんてする気にならなかっただけなんですけど(笑)。

明日をお休みにすれば、四連休ですので、旅行などに行かれる方も多かったようです。
私は明日は仕事。
しかも、帰宅するのがかなり遅くなる予定です。
寒いと嫌だなぁ……。

周囲に風邪引きさんが本当に多くなりました。
皆さまもどうぞお気をつけてくださいね。
このところ、斎藤茂太さん、ロバート・アルトマン監督、そして灰谷健次郎さんと訃報が相次ぎました。

普段、エッセイなどの類いはあまり読まないのですが、斎藤茂太さんの著書は数冊、手元にあります。
精神科医でいらしたこともあり、読んで気持ちが楽になることも多くありました。
いくつになってもお元気で活躍されていたのに残念です。

また、子どもの頃から、児童文学にもどちらかというと縁遠かったのですが、『兎の眼』はさすがに読んでいます。
作品だけでなく、教育問題への関わりなど、灰谷さんのお名前を拝見する度に、何かを考えさせられたものです。

そして私にとって、最も印象が深いのがアルトマン監督。
多くの作品がありますが、私のアルトマン監督との出会いは『M★A★S★H』。
とても印象深い映画の1本です。
何だか寂しいですね。

ちなみに、『M★A★S★H』はその後ドラマ化もされていますが、映画版もドラマ版もどちらも大好きな作品です。
ドラマを見ていた頃、あまりに はまりすぎてリチャード・フッカーの原作まで手に入れて繰り返し読んだほど。
朝鮮戦争の野戦病院を舞台に展開する破天荒なコメディ。
でも、見ていると戦争の愚かさや虚しさ、そして命の重さなどを考えさせられてしまうのです。
声高に戦争の悲惨さや反戦を叫ぶことは一切ありませんが。
主役の1人、ホークアイことピアース大尉が大好きだったなぁ(笑)。
映画ではドナルド・サザーランドが、ドラマではアラン・アルダが演じていました。
どちらも大好きな俳優さんだったりします。

いろいろな意味で印象深い方たちや、多くを学ばせていただいた方たちの訃報に接するのは とても悲しいものがありますね。
ご冥福を心からお祈り申し上げます。
朝晩、しっかり冷え込むようになると紅葉も一気に進みますね。
それでも今年はまだ比較的暖かかったので、やや遅い気はしますが。

今日、仕事に向かう電車の車窓から見えた銀杏の木が、見事なまでに
色づいていて、思わず引き込まれてしまいました。
桜の季節も綺麗ですが、紅葉はまた、違う意味で素敵ですね。
のんびり紅葉狩りなんて、洒落てみたいところですが、
こう忙しくては、車窓からの鑑賞で我慢するしかなさそうです。
残念……。

一気に真冬という風情の今日。

朝、7時前の外気温は、いつもの温度計で0℃!
もう一歩で氷点下ですか……。
仕事先で会う人会う人、口をつくのは「寒いねぇ…」(笑)。
でも日中はまずまず気温も上がっていたと思いますが。

明日はまた随分気温が上がりそうな予報ですし、こう寒暖の差が大きいと
身体がついていかないですね。

それにしても、0℃とは……(苦笑)。
今日は近畿では木枯らし一号なんてものが吹いたのですね。

昨日は暖かだったのに、今日は一転、本当に寒かったです。
9時前に帰宅した時、いつもの近くの温度計は何と、4度!(苦笑)。
一気に冬になりました。
今日は風も強くて、本当に寒かったです。

仕事先でも「今日は(着てくるものに)失敗した」という声があちらこちらから。
もう少ししたら、吹きっさらしの大阪駅のホーム上で、凍えそうになる季節ですね。
寒いのはあまり気にならないのですが、大阪駅のホームだけは嫌です(笑)。
三連休なんて、あっという間ですね…(溜息)。
仕事&取り憑かれたように本を読んだ以外(これは結構満足/ 笑)、
特に何もしないままお休みが終わってしまいました……。
明日はいつにも増してブル〜な月曜になりそうです(苦笑)。

そんなこんなで、いただいていたメールへのお返事が滞っています。
週末に、全部お返事をして……と思っていたのですが……。
お待たせして申し訳ありません。
できるだけ早くお返事させていただきます。

明日は雨の予報。
その後は気温が下がるとのことですね。
これでようやく11月らしい雰囲気になるのでしょうか。
日中は、20度以上の日ばかりでしたからね、最近は。
風邪を引かないように気をつけなければ……。
三連休の初日。
昨夜は帰宅してからもまだ仕事があったもので、真面目に仕事をしていました。
家でも仕事ができる…というか、家でやらなきゃいけない仕事があるもので
オンタイムとオフタイムの線引きがきちんとできないんです。
自宅では、ゆっくり休みたいなと思いつつも、なかなかそうはいかないのが
とても残念。

でも、今日がお休みなので、昨夜は3時半頃まで仕事をしていたことに加え、
ちょっと体調がすぐれないこともあって、今日は完全休養に当てました(笑)。

何をしていたかというと、引っ張り出してきた『射鵰英雄傳』の一気読み(笑)。
久々に読むと、結構忘れていたところもあったりで、面白い。
4巻の半ばまで、一気に読んで、一休みしているところです。
金庸作品は、読み始めると止められなくなるので、ゆっくり時間がない時には
読むのが辛いんですよね。
このまま最後まで読んでしまいたいんですが、でも『チル姫』と
『狐さん』が気になるので、こちらも見たいし…。
やりたいことがありすぎて、時間がないのが一番の悩みの種ですね。

三連休、お仕事の方もたくさんいらっしゃるので、きちんと3日間
休めるだけでも贅沢なんですけど。
月曜は、週の中で一番帰宅が遅くなる曜日なのですが
帰ってくる時、我が家の近くに立っている温度計の表示が9度!

早朝などは、おそらく既に一桁になっていたのでしょうが、
私がこの秋、初めて見た一桁台の気温でした。
段々、寒くなりますね。
暑いのは苦手ですが、寒いのは結構平気なもので、雪さえ降らなきゃ、
もしくは路面が凍結さえしなきゃ、あまり気にならない季節になります。

そして、今日は温度が下がって、空気が綺麗だったのか
とても綺麗な半月が空に浮かんでいました。
大阪は曇り空で、朧月だったのですが、こちらは はっきりくっきり。
最近、夜、帰宅する時は、なぜかよく空を見上げて、月を探してしまいます。
何となく、気持ちがホッとしますね。

明日は京都に行かなきゃいけないのですが、紅葉シーズン、
きっと観光の方で混雑するんだろうなぁ……。
仕事じゃなく、のんびり観光がしたいです。

周りで風邪を引いている方が非常に多くなってきました。
どうぞ、みなさまもご自愛のほど。
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]