忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩、すっかり寒くなっている我が家の辺り。
明日の朝は、とうとう気温が一桁台になりそうです。

そんな中、食欲の秋、一番楽しみにしている時季がいよいよ到来。
何かと言いますと、「枝豆」。
「枝豆と言えば夏でしょ?」と言われる方もいらっしゃるのですが
ここ数年で、関西ではすっかり有名になってますよね、この時季の枝豆。
正確には、黒大豆、つまりお正月に食べる黒豆の枝豆なのですが
丹波産のものが、最近はすっかり定着しつつあります。
夏の枝豆とは全く違って、甘味が強く、粒も大きいです。

我が家は丹波には何かと縁があるもので、今のように有名になる前から
「枝豆と言えば秋」だったのですが、本当にこの時季は毎日毎日、
テーブルの上にはおやつ感覚で黒大豆の枝豆が(笑)。
お腹がいっぱいでも、ついつい手が出てしまっていけません。
冷凍して保存することもできなくはないのですが、どうしても味は落ちるので
我が家では、この時季だけのお楽しみ。
今月いっぱいくらいは食べられそうかな。

さやの中の豆の皮が少し黒くなり始めた頃がおいしいんですが
見かけが悪くなるので、贈答などにはそれより早い時期のものが
使われるようです。
大阪の百貨店や高速のSAなどでも見かけますが、かなりの高値。
ビックリしてしまいます。

今もテーブルの上には枝豆が(笑)。
でももう寝なきゃいけないので、ガマンガマン……。
PR
日中は気持ちの良いお天気でした。
日傘が欲しくなるほどの陽射しで、暑いくらい。

ですが、朝晩は、我が家の辺りはすっかり肌寒くなり、
帰ってきた時には外気温は14度くらい。
秋本番ですね。

帰宅が遅かった上に本を読んだり、HDDレコーダーの整理をしていたら
すっかり眠気に襲われてます。
このところ、楊過のおかげでずっと睡眠不足なんですよね。

睡魔に負けそうなので、今夜は寝てしまうことにします。

現在、PowerBookで『張國榮 熱★情演唱會』DVDをiPod用に変換中。
加えて『張國榮跨超97演唱會』のDVDも待機中(笑)。

一晩頑張ってもらって、明日の朝にはiPodに転送できるかなと思うのですが。
手順はDVDのリッピング、それからiPod用に変換の2つ。
以前は結構、面倒くさい手順が必要だったのですが、良いフリーウェアの登場で
楽になりました。
Macの場合は0SExというソフトでリッピング、あとはiSquintというソフトで変換、
これでお終いです。
楽ですね。
さすがにドラマを出先の落ち着かない状況の中で見ようとは思わないので、
変換したりしませんが、Liveはちょっと顔が見たい時などに良いのです(笑)。
これで既にiPodに入っている信樂團のLiveDVD、李聖傑のLiveの映像に加え、
哥哥レスリーのLiveも、仕事先でも電車の中でも、いつでも
見ることができるようになります(笑)。
首都圏は何ですか、ものすごい風が吹いたようですが
皆さまには何事もなくご無事でしたでしょうか。

こちらも時折、突風が吹くものの、困るほどではなく…。
ただ我が家の辺りは、しつこく雨が降り続いています。
今日も、仕事先では日傘が欲しいほど日差しがあったのですが
帰ってきてみたら、こちらは雨……。
何なのでしょうねぇ。

明日から三連休。
やりたいことはたくさんあるのですが、さて、どうなりますか…。

週末になると、どうも風邪の症状が出てしまうのはなぜでしょう。
薬を飲んだせいで、週末はずっと ぼ〜〜〜っとしたまま過ごしていました。

Macの前には座っていても、なかなか集中できなくて。
ぼ〜〜〜っとしてるうちに、週末も終わってしまいました(苦笑)。
でもおかげで、風邪の症状は治まった様子。
疲れると症状が出るみたいですね。
どうぞ、みなさまもお気をつけください。

今日は朝から大忙し。
京都に向かう電車の中でいつものようにiPodで音楽を聴こうとしたら
イアフォンの片方から音が出ない…。
接触が悪いのか、時々、音が出るんですが、それもほんの一瞬。
どうせなら、もっと早く気付けば良かったのですが、気付くタイミングが悪い。
でも「帰りの電車もこれ?」「明日は?」なんて考えると、片方だけでは
やっぱりやってられない。
ということで、朝から大急ぎで京都駅近くのソ○マップへ。

時間が無くて、選ぶのに2,3分、慌ててレジに向かったらレジには行列が!(笑)。
仕事に間に合わない……と大いに焦りながらも、何とか購入できました。
結局、仕事場にはギリギリセーフ。
2分前に到着しました(笑)。

予報がはずれて蒸し暑かった今日、朝から普段以上の猛スピードで歩いたもので
(普段も周りに感心されるほど、歩くのは速いんですが)
暑いわ、足は痛いわで疲れました。

それでも帰りはちゃんと両耳から聞こえてくる音にご機嫌(笑)。
帰りの電車は信樂團三昧でした。

それにしても、疲れた一日です。
暑かった間はほとんど必要なかったのですが、寒くなると、加えて風邪っぽくなると
俄然、欲しくなるのが柚子茶。
もう何年も、夏場以外の必需品になっています。
それが気がつけば、家に在庫がなくて、今のが最後の1本。
というわけで、早速注文しました。
ちなみに、これまで、随分いろいろなメーカーのものを試しましたが、
このところはBOKUMJARIのものに落ち着いてます。

今日は他にも、ASKULに仕事柄必要な消耗品の類いを注文。
ゆっくり文房具屋さんにも行ってられないので、助かってます。

それから、このところばたばたしていて忘れそうなので、ニコの新譜の予約も。

どうもやたらとお金を使ってしまってますね(苦笑)。
ストレス発散?かな(笑)。

辞書とか事典とか、大好きなんですが、勢いで電子辞書を新たに買ってしまいました。

ここ何年か使っていたのはCASIOのEx-wordなのですが、新たに買ったのは
Canonのwordtank G90。
 http://cweb.canon.jp/wordtank/g90/index.html

Ex-wordも使いやすくて、気に入っていたのですが、どこに行く時も持ち歩いてるうちに
落っことすこと数回(笑)。
幸い、壊れたりもせず、機嫌良く働いてくれていました。
ただ、肝心の中日辞典が小学館の初版のものなので、調べたい言葉が
みつからないこともしばしば。
自宅なら、ネット上の辞書を探すこともできるんですが、
電車の中ではそれもできなくて……。

wordtankの収録辞書を見ていると、新しい版のものが使われているので
それだけでも良いかな、と思ってしまいました。
加えて、手書き入力も可能。
普段はピンインを使うんですが、たまにピンインが分からない&日本語に無い
なんていう文字があるともう大変(笑)。
最悪の場合、手書き入力のできる台湾製の電子辞書を引っ張り出す羽目に。
wordtankの手書き入力は簡体字だけじゃなく、繁体字にも対応しているので
それもありがたい。
ということで、今日、手元に到着したばかりですが、早速使っています。
概ね、機能面も満足しているのですが、ただ1つだけ……。
噂には聞いていましたが、液晶が暗い。
文字が読みにくいのが難点です。

紙の辞書も持っているんですが、なかなか普段は触らないですね。
電子辞書の便利さを1度経験すると手放せなくなります。
今日は朝から自宅で仕事。
どうもどこかで風邪を貰ってきたみたいで、咳が出てしまっています。

すっかり外は秋の気配。
朝晩は寒く感じるようになりました。
窓を開けていると、金木犀の花の香りが風に乗って漂ってきますし
夜には虫の声が非常に賑やか。
我が家の辺りは田舎なせいもあるのか、蝉の声は大したことないんですが
秋の虫の声はものすごく賑やかです。
蝉の暑苦しさは嫌ですが、虫の声は涼しげで良いですね。
そして今日は親戚から三陸の秋刀魚が送られてきました。
我が家のお坊ちゃんを含めて、家族みんなでいただきましたが
最も秋を感じられるのは、食べ物かもしれません(笑)。

風邪を引いてらっしゃる方も多いようです。
どうぞ皆さまにもご注意ください。

柚子茶でも飲もう……。
少しずつたまってきていた リミットのある仕事。
6つのうち、3つをようやく片付けました……。
でも、まだ道半ば(苦笑)。

仕事の合間に、『噂のチル姫』などは見ているのですが
ネット上をウロウロしている時間が取れません(溜息)。

もうしばらく、同じような状態が続きそうです。

ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]