忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月に入ると、今よりも忙しくなるのは必至なので、今日はお休みを貰いまして、ちょっとのんびり……などと思っていたのに、結局、何をしたかというと、仕事関係の書類等の片付けと、自宅仕事……(汗)。
Vaioの調子が微妙におかしかったので、Windowsをインストールし直したり、なんていう想定外の出来事まで発生したり。
結局、全くのんびり気分は味わえませんでした。

あぁ、でも昨日の『私たち結婚しました(우리 결혼했어요)』だけは見ましたけど(笑)。

それにしても、涼しいを通り過ぎて急に寒くなりましたね。
10月下旬とか11月頃の気温だとか?
全国的に寒いようですが、明日もこの調子みたいですね。
何を着ていけばいいのだろう?
この間まで半袖だったのに。
台風も接近中で、本当に何とも言えないお天気ですね。
爽やかな秋の風情はどこに行ってしまったのでしょう。

皆さまも風邪など召されませんように。
PR
どうもこのところ、更新が滞りがちで……(汗)。
仕事もなのですが、ここ数日、友人のサポセン状態だったりしたもので、時間がうまく作れませんでした。

私の周囲は、ほとんどMacユーザばかりなのですが、そのうちの何人かは私がMacユーザにしたということもあって(笑)、何となくその後も何かあれば相談に乗ったりしています。
Macのことについては、それが他の人のものでも何でも、とにかく楽しいので(笑)、何の問題もないのですが、ただ1つ、時間をとられてしまうのだけが難点ですね。
最近、自分の時間の使い方が上手くないことをつくづく実感しております。

ずっと長い間使っていたiMacがとうとう引退を余儀なくされる緊急事態に友人が遭遇しまして、結果、早々に新しいiMacを購入、環境の移行となかなか慌ただしく進行。
しかもその友人は遠方に住んでいるもので、Twitterやら電話やらでのやり取りでのサポートだったこともあって、時間をとられてしまいました。
でも無事に新しいiMacをこれまでと殆ど同じ環境で使えるようになったそうで、一安心(笑)。
自分のことでなくても、新しいMacって、こちらまで変に気分が高揚してしまいました(笑)。
これも林檎好きの本能なのでしょうか???(笑)。
今日の近畿地方は、雨が降ったりやんだりの1日で、台風らしさは殆ど感じられませんでした。
近畿地方への再接近は明日になるようですね。
明日は運転しなくていいので(笑)、ちょっとホッとしています。

それにしても、この台風、予報のたびに、接近のタイミングが遅くなっているような気がしてしまいます。
足の遅い台風だけに、大きな被害が出ないことを祈るばかりです。
どうぞ皆さまにもくれぐれもご注意のほど。
このところ、仕事に加え、その他諸々、いろいろなことがありまして、ちょっと忙しくしております。
なかなか、ゆっくりネットを徘徊する時間がとれず、RSSリーダーをチェックして、ピンポイントで何カ所か回るのが精一杯。
しかも、基本的にどんなに疲れていても宵っ張りだったはずが、このところ、思わぬ時間に眠くなって、そのまま……になってしまう日が続いていたり……。
夏の疲れでしょうかねぇ。

そんな中、非常に動きの遅い台風が九州に接近中ということで、我が家のある近畿地方でも、明日の午後くらいからはその影響がしっかり出てきそうです。
既に、先ほどから前線によるものでしょうか、雨が降ってきていますが、明日はまとまった雨になる可能性も。
また、悪いことに、明日は仕事の関係で、片道100キロあまり、運転しなきゃいけないんです。
特に帰り。
夜&雨降りとなると、運転はかなり疲れてしまいますよね。
ちょっと悲しいですが(苦笑)、でも行かないわけにはいかないので、安全運転で頑張ります……。

これから台風の進路にあたる地域にお住まいの皆様、どうぞくれぐれもお気をつけくださいませ。

追記>>
今夜、1時から6時頃まで、メンテナンスが予定されています。
アクセスができなくなりますが、どうぞご了承ください。
夜になって急に、FireFoxが連続して落ちるようになりまして、原因を特定するのも面倒なので、只今、クリーンインストール中。

もう少しで元の環境に戻ると思いますが、とにかく0時からのAlexのラジオ番組を録音できる状況に戻すのを優先したもので、それ以外はこれから。
落ち着きましたら、また改めて。

しばらく間が開いてしまいました。
少し慌ただしかったり、友人とお喋りをし過ぎたり(笑)で、時間がとれなかったのが最大の原因です。

そんなこんなしているうちに、気がつけばもう9月なんですね。
2008年も2/3が過ぎ去ったのかと思うとビックリです。

これからまた少しずつ、仕事に時間をとられるようになりそうで、いっそう、スローペースになることかと思いますが、のんびりペースで続けられればと思います。

日付に弱いので、今日が何日か、いつもよくわからないのですが、今日って、9月2日なんですね。
9月2日って、Alexの誕生日ではありませんか(笑)。
29歳の新しい1年が充実した、笑顔いっぱいの年になりますように。
ずいぶん忙しそうですが(Clazziquai Projectのメンバーとして来日予定ですし)、無理の無いように、健康に過ごしてほしいです。
朝晩、すっかり涼しくなり、本当に8月?と疑ってしまう昨今ですが、しばらくすると暑さがまたぶり返すのだとか。
体調を崩さないように、気をつけないといけませんね。

ここ数ヶ月、我が家のVAIOが今一つ、調子が悪い気がしていたので、仕方なく重い腰を上げ、VAIOのリカバリを決行。
ついでに512MBのメモリを購入し、増設。
ところが!
買ったきりだから、メモリは標準搭載の256MBだと思い込んでいたら、何と既に512MBが一枚、増設されていました(汗)。
改めて、遠い記憶を辿ってみると、確かに購入時にメモリも買って、自分で増設したような、そんな気がしてきて……(苦笑)。
結局、256MBのメモリを外して、512MB×2枚にしたのですが、これまで700MB以上のメモリを積んでて、それでもあんなに動作が鈍くさかったのかと、そちらにビックリしました。

リカバリの方もパーティションを切り直して、すっかりクリーンにしてからインストールしたわりには短時間で終了。
ただリカバリディスクが最初見つからなくて、困りましたが。
滅多に使うものじゃないので、どこにしまったか、いつも忘れてしまうんです。
MacのOSはずっと同じDVDケースに入れているので、探す必要なんかないんですが、この辺りにもMacとVAIOへの思い入れの程度が大きく異なっているのが 表れていますね(汗)。

リカバリには、かなり時間がかかると仰る方も多いですが、ウチのVAIOには、最低限のアプリケーションしか入れていませんし、個人的なデータなども含まれていないので、比較的 短時間で済むんでしょうね。

動きが快適になったのかは、かなり微妙な気もしますが、とりあえず必要ないものを削除したりしたので、すっきりしたのは確か。
滅多に使わないんですが、それでも仕事で必要だったり、Windowsでしか見ることができない動画などを見る時にも必要なので、少しでもスムーズに動いてくれると有り難いです。

日が落ちると、かなり過ごしやすくなってきました。
やっぱりそろそろ夏も終わりですね。
暑いのは嫌いなのですが、でも夏が終わるのを感じ始めると、ちょっと淋しい気持ちになってしまいます。

夜になって、ロンドンオリンピックからは公式競技から外れることが決まっているため、この北京が最後となるソフトボールの決勝戦を観戦。
正直なところ、昨日2試合しているだけに、勝つのは難しいだろうと思っていたのですが、予想を覆し、見事に勝利。
特にエースの上野由岐子選手は、昨日300球以上投げているので、投げられるのか心配しましたが、すごい精神力でしたね。
特に日本選手だけを応援する気はありませんし、どこの国の選手でもとにかく最高のパフォーマンスができればいいな、と思いながら見ているのですが、今回の上野選手の姿には、人間ってすごいな、なんて 素直に感動してしまいました。

残りの競技でも、出場する選手の皆さんが自分自身の力をきちんと発揮できるといいいですね。
熱戦の続くオリンピック。
ゆっくりテレビ観戦もなかなかできないのですが、見たかった男子体操だけは、しっかり見ることができて、幸せ(笑)。

種目別の平行棒では李小鵬の演技も見ることができましたし。
彼の平行棒は見応え十分で、金メダルも当然という感じでした。

で、その種目別最終日、男子の平行棒、女子の平均台、男子の鉄棒という順で競技が行われました。
種目別は、一つの種目が終わるたびに表彰式、という流れで進行するのですが、女子の表彰式のころでしたでしょうか、競技の合間ですっかりぼんやりしていたら、聞き慣れたメロディがテレビから流れてきました。
「おや?」としっかり聴いてみると、5566の「喝彩」ではありませんか!(笑)
他にも王心凌の曲なども流れていたこともありました。
各会場にはDJがいて、会場の雰囲気にあわせて曲を選んでいるのだとか?
それまで、会場に流れている音楽にはほとんど注意を払ってなかったのですが、競技終了後には会場に流れる音楽にも注目しなきゃダメですね。

それにしても、NHK BSで5566の歌を聴けるなんて、感無量(笑)。

昨日 今日と、近畿地方は雷や雨の影響が出たところが多かったです。
特に昨日の午後は、すごい雷に加えてバケツをひっくり返したような雨。
水の被害に遭われた方もいらっしゃるのが、何とも痛ましいです。

我が家のあたりは高台なので、水の心配はないのですが、意外なところで被害が出ました(汗)。
我が家のMac&VAIOの全てから利用できるように設置しているNAS(LAN接続のHDD)が、一瞬の停電でアクセス不能になりました(涙)。
大気が不安定だということで、パソコンは全て電源を落としていたのですが、忘れちゃってたんですね、これのことを……。
落ちたのは一瞬だったのに、アクセスもなかったはずで、電源が入っていただけだったはずなのに……。
幸い、再現できないデータ類は入れていないので、データの損失についての精神的なダメージはそれほどではないのですが(勿論、それなりにショックですけど / 苦笑)。

NASが無いと困るので、早速、新しいものを購入。
加えて今度はちゃんとUPS(無停電電源装置)もあわせて購入しました。
雷による過電流対策はちゃんとしているのですが、停電とかブレーカーが落ちたり、といった出来事でもダメージは大きいんですね……。
まったく……。

ということで、昨夜はそのHDDを何とかできないか、いろいろと手を尽くしていたりして、更新が止まってしまいました(汗)。

近畿地方は明日からはまた厳しい暑さが戻ってくる予報ですが、夕立シーズンでもありますし、やはり雷対策は万全にしておかないといけませんね。

ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]