忍者ブログ
[1272]  [1271]  [1270]  [1269]  [1268]  [1267]  [1266]  [1265]  [1264]  [1263]  [1262
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝晩、すっかり涼しくなり、本当に8月?と疑ってしまう昨今ですが、しばらくすると暑さがまたぶり返すのだとか。
体調を崩さないように、気をつけないといけませんね。

ここ数ヶ月、我が家のVAIOが今一つ、調子が悪い気がしていたので、仕方なく重い腰を上げ、VAIOのリカバリを決行。
ついでに512MBのメモリを購入し、増設。
ところが!
買ったきりだから、メモリは標準搭載の256MBだと思い込んでいたら、何と既に512MBが一枚、増設されていました(汗)。
改めて、遠い記憶を辿ってみると、確かに購入時にメモリも買って、自分で増設したような、そんな気がしてきて……(苦笑)。
結局、256MBのメモリを外して、512MB×2枚にしたのですが、これまで700MB以上のメモリを積んでて、それでもあんなに動作が鈍くさかったのかと、そちらにビックリしました。

リカバリの方もパーティションを切り直して、すっかりクリーンにしてからインストールしたわりには短時間で終了。
ただリカバリディスクが最初見つからなくて、困りましたが。
滅多に使うものじゃないので、どこにしまったか、いつも忘れてしまうんです。
MacのOSはずっと同じDVDケースに入れているので、探す必要なんかないんですが、この辺りにもMacとVAIOへの思い入れの程度が大きく異なっているのが 表れていますね(汗)。

リカバリには、かなり時間がかかると仰る方も多いですが、ウチのVAIOには、最低限のアプリケーションしか入れていませんし、個人的なデータなども含まれていないので、比較的 短時間で済むんでしょうね。

動きが快適になったのかは、かなり微妙な気もしますが、とりあえず必要ないものを削除したりしたので、すっきりしたのは確か。
滅多に使わないんですが、それでも仕事で必要だったり、Windowsでしか見ることができない動画などを見る時にも必要なので、少しでもスムーズに動いてくれると有り難いです。

PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。



●Thanks Comment
リカバリ 
こんばんは!

メモリを複数挿す場合は、同じサイズのものに揃えた方が良いそうですよ!
ちゃんとした理由は聞いたような聞かなかったような・・・
で、覚えておりませんが・・・(汗)

これで無事、快適に動くと良いですね!

一般家庭のネット環境も高速&大容量化している為、
最近は重たいサイトが急増しているので厄介ですよね(汗)


追伸:
 話題違いなのですが・・・
 胡歌が現在撮影中の『仙剑3』に杨幂が雪见役として出演するそうですね!
 杨幂は『神雕侠侣』に出演していた子(可愛らしい感じの子)ですよね?
 感じの良い女優さんだったので益々楽しみです!
ちろ 2008/08/28(Thu)00:13:38 EDIT
楽しみですよね
ちろさん、こんばんは!

メモリ、デュアルチャネルが……とか、そんな話ですよね、確か。
それって何?ですけど(笑)。
私のメインマシンのMacはIntelベースなので、デュアルチャネルの話も聞いたことがあるんですが、期待するほどの効果はない、と聞かされてまして。
Windows機の場合の効果はどの程度なのでしょう。
さっぱりわかってないです(汗)。
Windowsは普段全く触らないので、いつまで経っても慣れません……。

いずれにしても、普段使っているメインマシンのMacには1GB×2枚で2GBのメモリを積んでいるので、VAIOはやっぱり遅いです(涙)。
買ってからもう4年以上経つ機種なので、古いっていうのもあるんでしょうが。
でも、今回、メモリの確認をするためにVAIOをいじっていて、「パフォーマンス優先」なんていう設定ができることに初めて気づきまして(笑)、早速、設定を切り換えました。
見た目なんて、どうでもいいので(笑)。
そんなこんなで、何となく動作も軽くなったような気がしないでもないです。
でも、こんな風に、Windows使いの方には、そんなことも知らないの?って思われることが、まだまだたくさんあるんだろうな、と思いますね(汗)。

>最近は重たいサイトが急増しているので厄介ですよね(汗)
ですね。
ネットの回線を早くしても、マシンの性能が追いつかないと、やはり効果も期待できませんし。
一方で、画像や動画やさまざまなScriptや……いろいろなものが原因で、重たいサイトも増えてますよね。
デザインを優先すれば、そうなってしまうところもあるのでしょうが……。

『仙劍3』、そうなんですよ。
ヒロインがなかなか決まらなくて、これまでにも何人もの名前が挙がっていたのですが、とうとう楊冪で本決まりみたいですね。
>杨幂は『神雕侠侣』に出演していた子(可愛らしい感じの子)ですよね?
郭襄を演じていた彼女ですね。
胡歌とも『聊齋志異』で共演済みですし、息の合ったところを見せてくれそうですね。
胡歌に霍建華に袁弘という男性陣も楽しみですが、彼女も楽しみですね。
放送はいつになるんでしょうね。
まだ撮影も始まっていないのに、我ながら気が早すぎますね(笑)。

小穂 2008/08/28(Thu)10:56:43
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]