忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週後半から、公私両方で いろいろと立て込んでしまいまして、いただいておりますコメントにお返事させていただくのがとんでもなく遅くなってしまっております。
コメントをくださった皆さま、申し訳ございません<(_ _)>。

今夜 帰宅しましたら、多分、遅い時間になってしまうとは思いますが、落ち着いてお返事させていただけると思います。
どうぞもうしばらくご容赦ください<(_ _)>。

睡眠時間が不足しているためでしょうか、風邪気味ではありますが、幸い インフルエンザにはかからずに済んでおります。
近畿地方では、非常に流行っているようですし、仕事先でも罹っている人多数(汗)。
皆さまにも、どうぞくれぐれもお気をつけくださいませ。
PR
昨日 今日と、日中はぽかぽか陽気で、気持ちの良い日が続きました。
何でも3月並の気温だとか。
しばらく暖かい日が続きそうで、春の気配を感じられるようになってきましたね。

年度末で、少しばかり忙しかったために、早速、『協奏曲』が滞り始めました(汗)。
そういえば、このドラマ、李威が男主角なんですね、彭于晏ではなく。
彭于晏ファンからも、「彭于晏が主役じゃないの?」という疑問&怒りの声が上がっていますが。

「そうなの……」という展開になるんですね、この後。
私はネタバレ全然問題なしなのですが、ダメな方もたくさんいらっしゃるので、これ以上は触れないことに……。

李威と言言というのも、面白い取り合わせではありますが、できれば彭于晏とでハッピーエンドにして欲しかったな、なんて思います。
『仙劍』での彼らがあまりにも悲しい恋人同士だったので……。
彭于晏と言言は共演が3回目でしたっけ?
記憶がアヤシイですが(大汗)。
なかなかお似合いの2人ですので、2人によく合う明るいストーリーの作品で共演するのをいつか見てみたいものです。
こちらも李聖傑の精選と一緒に購入した1枚。
リリースされたのは、去年の夏だったので、半年遅れの購入ということに(汗)。

歌神・張學友の後継者に最も近い、なんて言われることもある奕迅。
既に香港だけではなく、中華圏の音楽シーンでは確固たる地位を築いていると言っても過言ではないと思います。
歌の上手さは折り紙付き。

私も彼の歌は好きなのですが、粵語(広東語)曲より圧倒的に國語の歌の方が好きだという変なファン(笑)。
奕迅の魅力は、おそらく粵語曲で より発揮されるのだろうと思いますし、粵語曲の方が面白い曲が多いように思います。
逆に、國語曲の場合は何となく真面目で端正な印象があるんですね。
歌詞も聴き取れる部分がありますし、どうしても國語アルバムを優先してしまいます。

今回の「不想放手」も勿論 國語アルバム。
とにかく “声” が好き嫌いを大きく左右する私ですので、勿論、奕迅の声も大好きな声。
歌っている時の彼の声には豊かな表情が感じられるのですが、それが一番の魅力でしょうか。

バラードからfunkyな曲まで、本当に器用に歌いこなす人です。
全11曲が収録されており、どの曲も勿論気に入っているのですが、特に好きなのは「路... 一直都在」「不要說話」、そして「然後怎樣」。
このアルバムを買おうと思った最初の理由がラジオで聴いた「然後怎樣」でしたから。
その後、注文するのを忘れてしまっていたわけですが(汗)。
この曲、6分ほどありまして、途中で一度、無音になるんですよね。
終わったのかと思ったら、しばらくしてまた始まるという、面白い曲です。

粵語曲にも好きなものも多いのですが、やはり國語の歌はいいなぁ〜なんて思いながら聴いています。

KKBOX 陳奕迅 【不想放手】專輯介紹
 "http://www.kkbox.com.tw/funky/web_info/x77cHx8H1Ym578P00PWB008l.html"



ちなみに、李聖傑の精選ほか全て博客來で購入。
今回かかった費用は、こんな感じです。

李聖傑 / 音樂十年李聖傑唯一精選  390元 +送料87元  計477元(約1,300円)
陳奕迅 / 不想放手改版 CD+DVD  469元 +送料88元 計557元(約1,500円)
方炯鑌 / 好人?!Abin  388元 +送料84元 計472元 (約1,300円)
蒲公英 (全22集) DVD  199元 +送料63元 計262元(約700円)

ということで、送料(&処理費)の合計は322元(900円弱)。
でも、送料がかかっても、国内のショップはもとより、台湾のものについてはYesasiaよりも価格が安かったりすることも多いです。

加えてEMS(国際スピード郵便)で送ってくれるので、発送の翌々日には手許に到着しています。
金額よりも、このスピードが有り難くて、早く聴きたいアルバムなどは、こちらを利用してしまうんですよね。

ただ、当たり前のことなのですが、中国語以外の表示が無いのがネック。
これまで、随分利用していますが、幸い、1度もトラブルもなく利用させていただいているのですが、もしも何かあったら、その時はYesasiaとは違って、日本語でのやり取りというわけにはいかないですからね。
これからも、そんな目に遭わずに済むことを祈るばかりです(笑)。
 
気になるのでちょっとだけ……と思った『協奏曲』は最後まで止まらずに続けて2話見てしまいましたし、言承旭の『心星的淚光』も次の放送が待ちきれないほどだし、韓国版の『花より男子』も楽しみだし……と久々に見たいドラマが多くて、大変なことになりつつあります(笑)。

今週から、月〜木曜が『協奏曲』、月・火曜は『花より男子』、土曜には『心星的淚光』という放送スケジュールですが、忙しいですよね、これだけでも。
次回が気になって仕方がないってことになるので、本当はある程度まとまってから見たいところなのですが、待ち切れない気持ちの方が強くてダメですね。
ある程度まとめてから見ようと思っていたドラマがいくつかあるのですが、それも後回しになりそう。
でも『天平上的馬爾濟斯』はできるだけ早く最後まで見てしまいたいですし……。
時間が今の倍くらい欲しいところです(笑)。

ちなみに、3作品の中で一番楽しみなのは、多分『心星的淚光』ですね。
言承旭のお芝居がこれまでとは随分違う気がして、言承旭が演じる程岳に惚れ惚れしてしまっています(笑)。
これまで言承旭が演じてきた役の中で、どうやら一番好きな役柄になりそうです。
というか、今の時点では一番だと断言できますね(笑)。
体調は決して良くなかったはずですが、監督さんに怒鳴られるのを楽しみながらの撮影だったそうで、考え過ぎずに撮影に臨めたのかもしれませんね。
とにかく非常に地に足の付いた演技ができているように思います。
また、蘇永康の歌うオープニング曲も、彼らしく魅力的で、これもとても印象的です。

『協奏曲』も、これから先、お話が本格的に動き始めたら、かなり面白くなりそうです。
今週の放送が楽しみですね。

そして勿論『花より男子』も。
でも、そろそろ道明寺母の動きが本格的になってきて、やや重たい展開になってきそうですね……。

時間ができれば、もう少しちゃんと感想を書きたいな、などと思ってはいるのですが。

『心星的淚光』と『花より男子』は、mysoju.comでも英語字幕の付いたものを見ることができます。
 "http://www.mysoju.com/"
李聖傑の精選と合わせて購入した方炯鑌のデビューアルバム「好人?! Abin」。
昨年の11月に出ていたものなのですが、どうしようかな……と思ったまま、忘れていまして、聴くのが遅くなりました。

方炯鑌(ファン・ジォンビン)はマレーシア出身のシンガーソングライター。
ソロとしてはデビューアルバムですが、もともとはマレーシアで“年少”というユニットを組んでいて、アルバムもリリース済み。
2007年に著名なプロデューサー陳子鴻率いる喜歡音樂に加入、戴佩妮、弦子の後輩ということになるんだそうです。

2008年の中視のドラマ『牽牛花開的日子』のエンディング「壞人」を歌い注目された後のデビューアルバムのリリース。
このデビューアルバムには梁静茹、曹格、光良、品冠、張智成、戴佩妮、陳子鴻が推薦の言葉を寄せています。
全員、マレーシア出身かな?

推薦の言葉の中でもほとんどの人が触れていますが、とにかくこの人も声が魅力的。
強烈な個性はないのですが、穏やかで優しくて、繊細な声をしています。
詞の言葉が上滑りすることなく、誠実に語られているように感じられて、聴いていて心地良い1枚でした。
パワーには欠けますが、アルバム全体に漂う穏やかな雰囲気がとても気に入りました。
声や歌い方はどことなく光良を思わせるところもあるかも。
際立った個性が無いだけに、どなたにもお薦めしやすい1枚かもしれません。

収録されている曲の全てを彼自身が作曲していて、歌詞を書いているものもかなりありますが、バラードのメロディラインがとても綺麗で、アレンジの良さも加わって、どの曲も本当に良い曲に思えます。
1曲ずつというより、アルバム全体を通しで聴いていたい1枚かもしれません。
惹句にある”暖心系才男”というフレーズがピッタリのアーティストさんですね。

Bonus Trackを含めて、全11曲が収録されています。

KKBOX 方炯鑌(阿鑌) 【好人?! Abin 方炯鑌首張個人創作專輯】
 "http://www.kkbox.com.tw/funky/web_info/ZhlodKz7NNhUYz100RiU008l.html"
李聖傑が10月に『王牌大明星』に出演していたのですが、それを今頃見まして(笑)。
最後に、この日のもう1人のゲストだった光良と一緒に「至少還有你」を歌っていました。
これが非常に素敵で、聴いているだけで胸がドキドキしてみたり(笑)。
是非ともフルコーラス、どこかで聴かせて欲しいものです。
聖傑の暖かい声には、こういう歌詞は本当にぴったり。
名曲のカバーアルバムなんて、考えてくれたりしないでしょうか、聖傑(笑)。

この「至少還有你」はいろいろな人がライブなどで披露しています。
とにかく歌詞が素敵なので(作詞は林夕)、中国語の歌の中で、私も特に好きなものの1つだったりします。

私の場合、最も耳慣れているのは張國榮(レスリー・チャン)のver.。
YouTube - 張國榮 - 至少還有你
 "http://www.youtube.com/watch?v=kPP_PbwHkWQ&fmt=18"
 
それから謝霆鋒(ニコラス・ツェー)のもの。
YouTube - 至少還有你/謝霆鋒
 "http://www.youtube.com/watch?v=cmUQWc_u-NA&fmt=18"

YouTubeだけでも、いろいろな人の歌うこの曲を聴くことができます。

信(蘇見信)も歌ってるんですよね。
YouTube - 至少還有你(阿信)
 "http://www.youtube.com/watch?v=Mh4ryoLutsA&fmt=18"
 
彼も大好きですが、この曲に関しては、私の場合は聖傑に軍配を上げますね。


YouTubeには他にもこんな方たちのver. があります。
基本的に、私の好きな人ばかりをピックアップ(笑)。

周華健 至少還有你 
 "http://www.youtube.com/watch?v=SvVtageBaSo&fmt=18"

張敬軒(ヒンズ・チャン) 至少還有你
 "http://www.youtube.com/watch?v=9YkWJnQp5HY&fmt=18" 

邰正宵  至少還有你
 "http://www.youtube.com/watch?v=pJlNqnJHwxA&fmt=18"
 
江美琪 至少還有你
 "http://www.youtube.com/watch?v=wo5GHPrMP-M&fmt=18" 
 
李聖傑の出演時のものがYouTubeには見つからないので、音だけですが、アップしてみました。
興味をお持ちの方は以下からどうぞ(保存期間は14日間です)。
2分足らずの短いものですが。
 "http://www.filebank.co.jp/wblink/d9112c0c6bbe9a946fec90642ae9545c"
Fly to the Skyの8枚目のアルバム「DECENNIUM」が2月13日にリリース予定だそう。
リリースに先立って今月29日には、収録曲でもある「가버려 너」がネット上で公開されています。

前作がリメイク作だったので、オリジナルアルバムのリリースは1年半ぶりぐらいですね。
公開された「가버려 너」もFTTSらしい曲で、アルバムへの期待も膨らみます。
全12曲。
リリースが楽しみです。

음악에너지-dosirak
 "http://www.dosirak.com/genre/album/albuminfo.asp?album_id=73862464&uno=&SSO=f"

「가버려 너」の試聴と歌詞ならこちらの方が便利かも。
Alexの情報が多くて、よく拝見しているblogさんなのですが。
JAZZHOLIC » Blog Archive » Fly To The Sky digital single unleashed
 "http://www.jazzholic.com/2009/01/29/fly-to-the-sky-digital-single-unleashed/"


FTTSといえば、『우리 결혼했어요(私たち結婚しました)』にファヨビと出演中のFanyですが、番組降板の噂が出ているようですね。
なかなか味のある夫ぶりを披露しているFanyなので、できればもうしばらく続けて欲しい気もしますが、スケジュール的には大変なことになるのかも……。
マルコ&ソン・ダムビカップルも降板の噂ですし、また入れ替わりがあるということでしょうか?
韓国版の『花より男子』、言承旭の『心星的淚光』だけでも手一杯なのですが、台視で28日から新たに始まったドラマ『協奏曲』もとても気になってしまっています。

彭于晏&Sweetyの劉品言(言言)の主演。
李威や陳宇凡も出演しています。
彭于晏と李威の取り合わせって面白い気がして、それが一番気になるところかも。
李威も、何だかすっかり脇を固めるようになりましたね。
主役も良いですが、脇の方がかえって彼の魅力が生かせるようにも思います。

ただ、このドラマ、月曜から木曜までの帯なんですよね。
見る時間が作れるのでしょうか……。
『心星的淚光』も、まだ2話を見ることができていませんし、韓国版『花より男子』も8話はまだだったりするんですよね。
でも、とりあえずこのドラマも見てみなければ(笑)。
李威の出演作は、とにかく見てみようと思うもので。


協奏曲
 "http://www.ttv.com.tw/drama09/Concerto/index.htm"
旧正月といえば、香港映画の賀歳片。
何も考えずに、思いっ切り笑えて、そしてちょっとじんわりしんみりしちゃったりできるこの手の映画が大好きなんです。

香港映画の賀歳片は、基本的に香港お得意の家族がテーマのものが多いのですが、今年公開の映画『家有囍事2009』も典型的な賀歳片。
『家有囍事』といえば、1992年にレスリー張國榮も出演した作品でもあるのですが、今回は古天樂が出ているということで、とても気になっています。
古天樂はアクションものより、コメディの方が絶対に似合うと思っているので、尚更この作品が気になるんでしょうね。

公式サイトで予告編を見ることができますが、やっぱり楽しい!(笑)。
サイトそのものも、とても楽しい作りなのですが。

この独特の雰囲気がやっぱり良いですね。
鄭中基も出ていて、良い味出しています。
こういう作品が撮れるのは、香港だけだろうな、などと思いますね。
やっぱり香港映画界には頑張って欲しいですからね。
大陸との合作などでは作れない、こういう香港らしい、エンターテインメントに溢れた楽しい作品を、今年も期待しています。

家有喜事 All's Well End's Well 2009
 "http://www.allswellendswell.com/"
Happy 牛 Year!! (笑)
ということで、1日遅れですが、中華圏及び韓国では春節を迎えて、皆さんお正月休み。
藝人さんたちも、少しはのんびりされているところでしょうか。

ようやく5566が出演した台視の春節番組「牛年群星會 百萬賀新年」が放送されました。
賑やかでとても楽しい番組でした(笑)。
伍佰も格好良かったですし。
さすがに伍佰、ライブはお手の物ですね。
普段の「百萬大歌星」も賑やかな番組ですが、お正月らしい雰囲気も加わって、一層賑やかで楽しかったように思います。

5566ですが、まずは何と言っても久々に4人が揃って歌う「無所謂」。
歌はともかく、やっぱりすっかり忘れてますね、振り(笑)。
でも、懐かしくて、とても嬉しかったです。
やっぱり4人揃ってると、それだけで華やかですし、楽しいですね。

最初に登場したのは「5566の55(by 哈林)」仁甫&孟哲のちょっと頼りない2人組(笑)。
1曲目から不安になるような出だしでしたが、仁甫の郭富城に大笑い(笑)。
仁甫の歌声はとても好きなので、5566の歌は勿論、他の人の歌を歌っているのを聴くのも大好きなんですよね。
でもまぁ、やっぱり頼りない2人組は頼りない結果でしたが(笑)。
もっとも、一番頼りなかったのは哈林かも。
自分の歌の歌詞を思いっ切り間違ってましたもんね(笑)。

そして「5566の66」協志と少偉。
こちらは期待できる2人組……、とはいえ実際は期待できるのは協志だけですが(笑)。
哈林には先日少偉が出演した時のことを振られてますし(笑)。
いつものように少偉の当意即妙なコメントに笑わせていただきました。

協志が「去年はどの問題で失敗したの?」と訊ねると、横から哈林が「いや、去年は何問正解したのか、って訊いてみないと」というので「何問正解したの?」と素直に質問し直す協志(笑)。
「1問目がものすご〜く惜しかったんだ。たった1文字間違っただけなんだよ」
う〜ん、結構 惨敗でしたけど(笑)。

仁甫&孟哲でも「アイラインを入れてる男性歌手」なんて項目がありましたが、協志&少偉には「清朝の皇太子みたいな歌手」という項目が(笑)。
失礼ながら思わず吹き出してしまいました(笑)。
少偉は特に進んでる様子じゃないですが、「66」はどっちも将来は「清朝大阿哥」なんでしょうか?(笑)
イーソンも……(笑)。

協志は何を歌わせても、本当に上手いので、聴き応え充分。
歌詞の方も、この番組に出演して歌った人の中で、一番迷わずに、スムーズに歌い続けた人なんじゃないかと思います。
さすがは、孫協志です。
とてもとても格好良かったです。

久々に協志の台語も聴けましたし、小芝居もありだし(笑)。
少偉はとてもチャーミングでしたし。
さすがは名コンビです(笑)。
こういう雰囲気を、かつては毎週のように見ることができたのを思い出して、ちょっと感慨深いものもありました……。

古い歌も順調にクリアしてきたのに、まさか「I Believe」で引っかかるとは思わなかったですけど……。
協志がちゃんと歌ってくれる「I Believe」、聴いてみたかったです。
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]