忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週の信に続いて、今週は JJ が「百萬大歌星」に登場。

JJ は何を歌わせても、やっぱり上手いですね。
最初に「痴心絕對」のさびの部分「真正愛妳的人獨自守著傷悲」を歌ったのですが、JJ の歌う李聖傑の歌っていうのは、また聖傑とは違う味があって,良いですね。
彼の声も李聖傑の声と同様、暖かみがあるからでしょうか。
本当に JJの声は素晴らしく魅力的です。
最後は自信満々だった阿杜の「堅持到底」で失敗しちゃうあたりも JJ らしいような気がしました(笑)。
ちゃんと歌えていたのに、歌詞を言うときに間違っちゃっただけなんですけどね。
「中文不好啦」だそうで(笑)。

先週の金曜日でしたかには、台北之音の「娃娃SPECIAL」にも出演していたのですが、録音が途中からになってしまっていて、後半しか聴けなくて残念でした。
でも JJ と徐哲緯、古勝中の歌うライブでの「左右為難」が聴けただけでも充分(笑)。
カバーアルバムなんてリリースしてくれたら嬉しいかもしれません。
他には新譜から「不潮不用花錢」もライブで少し歌っていたり。
彼も本当に歌が上手いので、安心して聴いていられます。
新譜から何曲か流れていましたが,今回のアルバムも JJ らしさが充分で、楽しい1枚に仕上がっています。

6枚目のアルバムをリリースしたばかりで,プロモーションに忙しそうな彼ですが、露出が増えて,彼の歌を聴くことのできるチャンスが増えるのは嬉しいですね。
風邪を引いてるそうですが、無理しないように頑張って欲しいです。


YouTube - JJ 林俊傑 @ 百萬大歌星 2008-NOV-1 1/5
 http://www.youtube.com/watch?v=AyOt9eHAoeE&feature=related

YouTube - JJ 林俊傑 @ 百萬大歌星 2008-NOV-1 2/5
 http://www.youtube.com/watch?v=PjHM3zQtF8k&feature=related

YouTube - JJ 林俊傑 @ 百萬大歌星 2008-NOV-1 3/5
 http://www.youtube.com/watch?v=C-vROhJsOMs&feature=related

YouTube - JJ 林俊傑 @ 百萬大歌星 2008-NOV-1 4/5
 http://www.youtube.com/watch?v=GDcvI7TXuY8&feature=related

YouTube - JJ 林俊傑 @ 百萬大歌星 2008-NOV-1 5/5
 http://www.youtube.com/watch?v=PjKnbW2rpbE&feature=related
PR
李聖傑が先日出演したGoodTVのプログラム「心靈不打烊」。
このプログラムはオンラインでも見ることができます。

全部で1時間半ほどの番組で、内容は歌とトーク。
ゲストは聖傑1人ですから、歌もたくさん聴かせてもらえて、実に良いプログラムです(笑)。
トークの部分には,ちゃんと字幕もあるので、こちらも実に素晴らしい(笑)。
これで画質がもっと良ければ言うことないのですが、贅沢を言ってはいけませんね。

ところで、この番組(このチャンネル?)はクリスチャン向けのものみたいですね。
最後の曲「Angel」を歌う前には牧師さんが登場(笑)。
確かに、トークの部分でも、そんな話がチラッと出ていました。
1/4 ドイツ人の血が混じる聖傑もクリスチャンだったはず。
「自分の声を通して、人を感動させることができれば、とても嬉しい」という言葉が李聖傑の音楽性を物語っている気がしました。

「音楽は感動だと思う」とも語っていますが、同感です。
メロディがどうとか、コード進行がどうとか、音楽を語る上では、いろいろな価値観や評価基準があるのでしょうが、私にとっても、一番大事なのは感動できるかどうかということ。
頭で聴くのではなく、理屈抜きで心に響く歌に何よりも惹かれます。
歌詞の意味がわからなくても、涙が出そうになったり、そんな歌を聴かせてくれる人は決して多くはないのですが、李聖傑という人は,私にとっては間違いなくそういうアーティストさんの1人です。

彼が番組で歌ったのは「痴心絕對」「心口」「關於妳的歌」「手放開」「親愛的」「擦肩而過」「靠近」「Angel」の8曲になります。

GOOD TV 好消息衛星電視台 「心靈不打烊」
 http://www.goodtv.tv/program_main.php?pro_id=87&web_id=1


他にも自由影音娛樂網に先日のライブの模様の動画などもアップされています。
ライブDVD、ちゃんとリリースされますように……。
期待しています(笑)。

李聖傑身穿80萬造型服 載歌載舞驚艷全場
 http://video.libertytimes.com.tw/video.php?id=3994

李聖傑2008萬人迷演唱會 千萬歌迷朝聖
 http://video.libertytimes.com.tw/video.php?id=3961

*自由影音娛樂網には記者会見の模様など、たくさん動画がアップされていますので、検索していただくといろいろ楽しめます(笑)。
快樂幫としてのアルバムには参加していましたが、ソロとしてはデビューアルバムとなる卓義峰の「販賣溫柔」。
快樂幫は『超級星光大道』の出演者で構成された星光幫と同じように、『快樂星期天』の出演者たちのこと。
話題性では『超級星光大道』に大きく後れを取ったような気はしますね。

偶然にラジオから流れてきたアルバムタイトルと同じ「販賣溫柔」という曲に惹かれまして、信のセカンドアルバムと同時に購入。
実は、阿信のアルバムより,こちらの方を今のところはよく聴いています(汗)。

彼の魅力は適度に乾いた声とパワフルな歌い方。
HRというほどではないのですが、でもロックテイストに溢れています。
本人はRock志向なのかな、と思いますね。
高音域が話題になったりもしたようですが、低音の方が私は好きです。

ライブの様子を見ていると、歌唱力、表現力など、まだまだベテランの皆さん方には敵わないと思いますが、でもこれから経験を積んでいけば、もっともっと上手くなるだろうと思わせるものがあります。
ですが、経験不足を感じさせるのはライブにおいてであって、CDレベルでは十分な実力の持ち主だと思います。

全10曲収録。
このCDを買うきっかけとなった「販賣溫柔」、それから「初次見面」あたりがとても好きな曲でしょうか。
でも、繰り返し聴いているうちに、曲の印象が変わってきているので、これから先、また変わるかも。

阿信ともややイメージが重なるところはあるんですよね。
でも、阿信の方が声が重たくて陰がある気がします。
他にも,時々、「ん? 誰かに似てる?」なんて思うことがあるので、個性にやや欠ける嫌いはあるかもしれません。
いっそ、もっとハードなRock路線を打ち出してみれば、彼の声をもっと生かせそうな気もするんですが……。
などと言いつつ、でも充分気に入っております(笑)。

KKBOX - 卓義峰 【販賣溫柔】專輯介紹
 http://www.kkbox.com.tw/funky/web_info/GurGSD-FUT2q0B-00QkG008l.html
25日に放送された哈林の番組「百萬大歌星」にゲスト出演した信(蘇見信)。

この番組、伏せられている部分の歌詞を正しく歌うことで賞金を稼ぐことができるのですが、阿信は大健闘。
最後の最後でミスっちゃいましたが、それまでは冷や汗をかきつつ(笑)、頑張りました。

テーマごとに3曲の曲が提示され,その中から1曲を選んで歌うのですが、“長腿哥歌”というグループの中には費翔「流漣」、游鴻明「愛已到底」、李聖傑「手放開」の3曲が。
そこで阿信は「手放開」を選択。
一度も歌ったことはない……とのことで、そうでしょうね、かなりタイプの違う歌手ですから。

問題になったのはさびの部分なのですが、最初に歌ったときにはちゃんと歌えていたのに,答を言う段になって迷い始めた阿信に、こちらまでどきどき(笑)。
結局は正解だったので,ホッとしました。
でも、「手放開」はやっぱり聖傑のが良いですね(笑)。

他にも信樂團の「離歌」も歌ったのですが、ここでも歌の時は問題なかったのに、歌詞を答えるときに「的」があったかどうかで一瞬迷っていました(笑)。
確かに、メロディに乗せないとわからないところはありますよね。
ちなみに、この時は「離歌」と「死了都要愛」「天高地厚」の3曲の中から、「離歌」を選んでいました。
「寝起きで歌うなら離歌だ」と言ってました(笑)。
あんまり失敗しないから、ということだそうで。
「死了都要愛」は寝起きで歌うのは大変でしょうね(笑)。
でも久しぶりに「離歌」が聴けて嬉しかったです。

頭を抱えたり,詰まったり、阿信のいろんな表情が楽しめて楽しい番組でした。
でも、そのヘアスタイルは……(溜息)。
見慣れないからでしょうか……。

YouTubeにも上がっています。

YouTube - 百万大歌星 2008-10-25 pt.8/11
 http://www.youtube.com/watch?v=Y2Srph7BzwM&feature=related
 
YouTube - 百万大歌星 2008-10-25 pt.9/11
 http://www.youtube.com/watch?v=WVpWhSJ9WYM&feature=related

YouTube - 百万大歌星 2008-10-25 pt.10/11
 http://www.youtube.com/watch?v=08sqZKddXJU&feature=related
 
YouTube - 百万大歌星 2008-10-25 pt.11/11
 http://www.youtube.com/watch?v=RCPsRBmG0Oo&feature=related
 
昨夜はメンテナンスだったんですね……。
すっかり忘れていて、ちょっとビックリしてしまいました(汗)。

放送時期を確認するのをすっかり失念していたために、いつの間にか放送されて終わっていました『背著你跳舞』。
『晴天日記』に続く地下鉄ドラマ第2弾ですね。
Vivian 徐若瑄と楊佑寧の主演で楽しみにしていた作品だったのですが……(汗)。
『晴天日記』と同じように1話3分ほどのドラマですが、なかなか落ち着いて見ることができません。
休みの日にでも、のんびり見たいと思っています。

youkuにオフィシャルが作られていますので、こちらから視聴可能です。

背著你跳舞官方網站
 http://www.nwdrama.cn/
李聖傑の初めての售票演唱會のうち、台北での2回講演が盛況のうちに無事に終了したそうです。
なかなか派手な演出もあったり、ご両親や親しい関係者の方たちもいらしたりで、聖傑のデビュー以来の最大の夢がようやく叶ったのが,一ファンとしてもとても嬉しいです。
とにかくおめでとう! 聖傑!!

土曜日のコンサートで6358回目の「痴心絕對」を披露したそうですが、「痴心絕對」ももうそんなに歌ってるんですね。
ちょっと感慨深いものがあります。

ニュースも結構たくさん上がっていますので,一部だけ。
以下、NOWnewsから

李聖傑巡迴演唱會登場 田中千繪、Akemi輪番..
 http://www.nownews.com/2008/10/26/10845-2355573.htm

與李聖傑牽手唱情歌 田中千繪緊張忘詞 感..
 http://www.nownews.com/2008/10/27/10845-2355868.htm

李聖傑演唱會慶功 上演人體鋼管、女女接吻
 http://www.nownews.com/2008/10/27/91-2356299.htm
   

行きたかったな〜と思いつつ、またのチャンスを期待します(笑)。
F4の来日コンサート、大盛況のうちに終了したようで、彼らもきっと満足してるのでしょうね。

さて、Alive not DeadのVannessのblog。
ここは以前も書いたように、エントリーを中国語(繁体字・簡体字)、英語、そしてblogによっては日本語で表示することができるのが有り難いのですが、本人は一体どの言語で書いてるのかな?と思うことも。
Vannessの場合は、きっと英語よね……ということで、英語でエントリーを読むわけですが、スラングもかなり使われていたりして、結構、悩むことも多く、そうなると、つい日本語で……と横着することになります(笑)。
でも、これも以前にも書きましたが、日本語訳が絶妙なのもここの特徴の1つ。
Vannessのエントリーも、いつも面白く読ませてもらっています。
Vannessは忙しい中、まずまずのペースで更新してくれていますね。

そして、24日付のエントリーではF4の話&写真がアップされています。
What is F4? から始まる彼の今回のエントリー。
全体に面白いのですが、思わず笑ってしまったのが

So f*ck it.....we are a boy band....were a boy band...and now....we'z be, The BoyzIIMen Band.

ああ、そうさ、・・・僕らは男の子バンドさ・・・だった・・・で、今は・・・我ら、男の子からおっさんバンドさ!


もう“boy band”ではないんですね、やっぱり(笑)。
“Boyz II Men”だけだと、既にその名前のグループがいますけど、“The BoyzIIMen Band”なのですね(笑)。

でもVannessの

B2MB....FO LIFE~!!!!

っていう一言がとてもいいな、と思ってしまいました。
みんな、すっかり大人ですもんね。
“少年”から“大人”に変貌した彼らの今後の活躍が楽しみです。


F3に関しては

I'm proud to be where I am today in life, I feel very blessed.
I'm proud of my 3 brothers, Vic, Jerry, Ken you three, who've walked this road with me...
thank you.
It wasn't easy and it still is not, but that's what makes us "us" and "us" being "us".........that's what makes F4 works.

とあります。
なかなか素敵な言葉ですね。

ちなみに、ここの日本語訳が面白いんですよ。

今の自分を誇りに思う。感謝の気持ちでいっぱいだ。
3人の兄弟、ヴィック、ジェリー、ケンおまいら3人はこの道を僕と共にずっと歩いて着て(「来て」でしょうね)くれた・・・・
ありがとう。
簡単なことじゃなかったし、まだそうだけど、それが僕らを”僕ら”にするし”僕ら”が”僕ら”でいられるってことなんだ・・・・それがF4でやるってことなんだな。

「おまいら」ってのは単なるミスでしょうか、それとも狙ってのこと?
Vannessなら「お前ら」じゃなく「おまいら」でも似合いそうですけど(笑)。

"F....MUTHAF*KIN....4" - Blog - Van Ness Wu - alivenotdead.com
 www.alivenotdead.com/vannesswu/-F....MUTHAF%2AKIN....4--profile-366206.html
信(蘇見信)のセカンドアルバム「集樂星球」や卓義峰の「販賣溫柔」など、先日、注文していたCDたちは無事に手許に到着しています。

どちらも既にとりあえずは聴いてみたのですが、どちらも良いですね。
阿信のアルバムは、こちらの要求水準が高いせいもあるのか、1度聴いただけで「お気に入り」だと思えるところまでは行っていないのですが、何度も聴くうちに 徐々にはまってくるケースもありますし、まだ真価のほどは不明、というところでしょうか。

一方の卓義峰ですが、こちらはデビューアルバム。
彼の場合、甘さのないタイトな印象の声が私の好みに合っているせいもあって、何だかかなり気に入りそうな気配です。

「集樂星球」より「販賣溫柔」の方が、ロック色が強い気がしてしまったのが、ちょっと寂しかったりもしますが。
阿信は少しPOPS寄りに舵を切ろうとしているのかもしれませんね。
Aerosmithを思わせる音だった信樂團に比べると、阿信の音はLA メタルっぽくなってきている気がします(わかりにくい例えで申し訳ありません / 汗)。
それぞれの感想は、また機会を改めまして。

あとは香港の關楚耀の新譜ですね。
これもまた、とても楽しみです。
阿信のソロとしての2枚目のアルバム「集樂星球」の預購をようやくいつものお店が受け付けてくれるようになりまして、早速注文。

台湾でリリースされるCDで、できるだけ早く手許に届いて欲しいものは、基本的に博客來網路書店で注文するのですが、今回も同じく。
毎日、チェックしていましたところ、昨夜、「集樂星球(獨家簽名初回限定盤CD+DVD)」なるものを発見(笑)。

博客來音樂館>信 / 集樂星球(獨家簽名初回限定盤CD+DVD)
 http://www.books.com.tw/exep/cdfile.php?item=0020128568

ただ、昨夜の時点では、まだ預購を受け付けていなくて、受け付け開始になったらメールを貰えるようにしておいたところ、今朝、仕事に出る前にメールが来ていることに気づきまして、早速、確認。
数に限りがあるのですが、朝の時点では493枚残っていたので とりあえずカートに放り込んでおいて、注文は帰宅後に……と、仕事に出かけました。
戻ってきて、まだ残り枚数に余裕があるかな……と確認すると、既に残りは94枚に!
店頭とネットと両方なのでしょうか、とにかく一気に減っていましてビックリ(笑)。
慌てて注文しました(笑)。

あちらはお店によって、時々、こういう特典が付くことがあるんですよね。
孝天のレシピ本とか蘇永康のCDとか、こういうお店の特典でサイン入りのものを手に入れたことが何度かあります。
サインにそれほどこだわる方ではないのですが、でも、やっぱり嬉しいですし(笑)。
送料がかかりますが、それでも日本のショップやyesasiaよりもお安かったりするんです(笑)。

今、残っているのはあと92枚だそうで。
店頭と両方なのだとしたら、夜の間は、それほど減ることはないかもしれないですね。
でも明日のうちにはなくなるのでしょうか???
台湾のCDセールスを考えると、1つのお店で1日に400枚もの預購が入るのって、なかなかすごいのかも、などと ちょっとそう思ってしまいましたが……。
9月16日でしたかに李聖傑がコンサートの宣伝のために出演した『完全娯樂』を今頃チェック(汗)。
彼の出演シーンは、ほんの僅かだったのですが、その僅かな時間に気になる発言をしてくれていました。

この日の司会は5566の孟哲とK ONEのJR.という仲良しコンビ。

聖傑「これは人生で初めての售票演唱會なんだ」
孟哲「間違いなくとってもとってもとっても(非常非常非常的)緊張してるはずだね」。
聖傑「緊張なんてもんじゃないよ。全部で30曲、どうやって歌詞を覚えたらいいんだろうと思ってるところだよ。」
JR.「30曲?!」
聖傑「今回は錄音と錄影をするつもりなんだ。だから絶対に歌詞を忘れられないんだよ」


錄音? 錄影?
それはつまり……、それで何か(笑)出すってことですか???
もしかして、もしかして、それってライブDVDついでにおまけのCDなんてことになったりしますか???
う〜ん、気になります、とても。

あとダンスも披露するようで、必死で練習中とのこと。
素晴らしいコンサートになりますように。
何より、この瞬間をずっと夢見ていた李聖傑にとって、幸せな時間になることを祈りたいです。


ついでに……
下のエントリーに書いた鄭中基。
時々、李聖傑とも似てる気がします。
我ながら、声や歌い方の好みに一貫性がありますね(笑)。
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]