忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

GoogleのWEBメールサービス、Gmail。
日本在住の場合、アカウント作成に以前のような招待は必要なくなってるんですが
招待権だけは、相変わらず付けてくれるんですね。
現在、100以上、招待券が余っています(笑)。

海外在住の方には、今も招待が必要な地域もあるようですから
もしも必要とされる方がいらっしゃいましたら、
右メニューのアドレスか、メールフォームからお気軽にご連絡ください。

Gmailの詳細はこちら。
 http://mail.google.com/mail/help/intl/ja/about.html
PR
事前の噂通り、新しいiPodが発表に。
それに伴い、iTunesもヴァージョンアップ。

iPodについては、一番わかりやすい変化はnano。
iPod miniのようにカラーヴァリエーションが登場。
その代わり、ホワイトが無くなってますが。

新iPod nano

iPod shuffleもデザイン一新で、一層小さくなってますね。
今度はポケットにクリップで止めて使うというのが基本なのでしょうか。

1GB(約240曲を保存可能)のフラッシュメモリを搭載して、9,800円。
体積がおよそ8立方cm、重さはわずか15グラム。
デザインがAppleらしくて、素敵です。
新iPod shuffle

ですが、とりあえずiPodにはiTunesの曲を全て取り込んでいる私、
nanoやshuffleでは当然、全く足りません。
ということで、nanoやshuffleを横目で見つつ、本命はiPod。
そのiPodの方は、80GBが登場。30GBと80GBの二種類に。
新iPod
あとはマイナーチェンジっていう感じでしょうか。
ディスプレイが60%明るくなっていて、輝度も調節できるというのが
ちょっと興味を惹かれるところですね。
でも、今のところ、60GBのiPodが元気に動いてくれているので
「Buy Now」の予定は なし……。

一方、ソフトウェア・アップデートを介して既にアップデートしたiTunes。
アイコンの見た目も変わって、以前の緑も良かったのですが、今回の方が好み。
こちらは結構、変わってますね。
アートワークを設定しておけば、こんな表示も可能に。
 

こんなふうにジャケットをめくりながら、選曲する事もできるので
アートワーク、ちゃんと入手しておこう…と思いました。
ジャケットの画像を拾ってくるだけでいいんですが、
枚数があると、結構面倒くさいんですよね。

そして、今回、いいなぁと思ったのが、歌詞をiTunesで管理できるようになったこと。
歌詞を拾ってきて整理するのって、意外と面倒なんですが
これなら、iTunesで聴きながら、詞が気になれば、すぐにチェックできて
非常に便利です。
ただ、こちらも、最初に整理してしまうのがちょっと面倒ですけど。
まだまだ使いこなせていないので、使っていく中で、
もっと便利なところがみつかるかもしれませんが、とにかくAppleらしく、
さわっているのが楽しいアプリケーションですね。
iTunesはWindows用もありますので、興味をお持ちの方は以下からどうぞ。
一時期、Windows用のiTunesには不具合が指摘されていましたが
解消されてる…のかな?
新iTunes

新製品が発表されるという噂通り、出ましたね、New iMac。

Apple iMacページ

モニターサイズが17インチ、20インチ、そして24インチと3種類。
24インチって、かなり大きいですね。
いろいろなアプリケーションを起ち上げて、広げたままでも没問題でしょうね。




Apple Storeでローエンドのもので¥124,800。

Apple Store

iSight(WEBカメラ)もAirMac(無線LAN)のカードも標準装備。
カスタマイズするとしたら、メモリを増設、HDDを増やすくらい?
もともとiMacはコストパフォーマンスの高い機種だと思っていましたが
一段とコストパフォーマンスが良くなってますね。
やっぱり素晴らしい(笑)。

24インチには心魅かれるものがありますが、今、iMac G4が1台、
PoweBookとMacBookがそれぞれ1台稼働中の我が家では
今のところ、必要はなさそうで……。

また身近な人間に布教しようかな…(笑)。
布教のおかげか、周囲はMacユーザーがほとんど。
Macを買わせた友人たちのサポートセンター状態になってることも
ままありますが、それでも友人たちが
「次に買い替える時もMacにする」と言ってくれるので
嬉しい限りだったりします。
私も複数アカウントを作って使っていますGmailなんですが、これまで招待制だったのが
本日から登録制へ移行されています。
招待が無くても、アカウントを作成することができるようになったんですね。
今までは、結構面倒だったので、これで一気にユーザさんも増えるかも。

GmailはGoogleのサービスなのですが、特徴はまず容量の大きさ。
2.7GBもあります。
メールだけでは到底使いきれる容量ではありませんね。
私も、一番よく使ってるアカウントで700件くらいのメールを保存していますが
それでも使用している容量は10数MBで、全体の0%(笑)。
メールに使用しない部分をオンラインストレージとして利用することも可能です。

迷惑メールのフィルタもかなりしっかりしていますし、
ウィルススキャンもしてくれます。
ですので、私も他のアドレス宛のメールも全てGmailに転送するようにしています。

他にはチャットもできますね。
機能は本当に盛り沢山です。使いこなすのが大変なほど(笑)。

普段使っているメーラーで利用することもできますし、使い込めばなかなか便利。
いろいろな機能があるので、興味をお持ちの方はアカウントを作られてもいいかもしれません。


アカウントを作成はこちらから
 https://mail.google.com/mail/signup

Gmail ヘルプセンター
 https://mail.google.com/support/?ctx=%67mail&hl=ja
今日の夜、短い間だったんだと思いますが、オンラインのRSS Readerとして
いつもお世話になっているBloglinesに繋がらず…。

メンテナンスか何かだったんでしょうか。
いつもの画面の代わりに現れたのは……。
普段、ブラウザやメーラーなどのネット関係のアプリケーション以外で
一番使用頻度が高いのが、仕事柄、ワープロソフト。

中でも、もう随分長いお付き合いになるのがEGWORDなんです。
そのEGWORDが多分、久しぶりにヴァージョンアップ。
早々に手続きしていたのですが、今日、手元に到着しました。
少しずつ、こちらに軸足を移そうと思ってるんですが、
明日、ちょっと早起きしなきゃいけないので、今日は時間が無いです…。

とかいいながら……。
Desktopって、やっぱり何となくその人の人柄が現れるんでしょうか…。
このところ、サブのブラウザはずっとOperaだったんですが
久しぶりにFireFoxを使い始めました。
MacBookの登場は、久々にワクワクする出来事だったわけですが、それと同時にAppleStoreから消えてしまったPowerBook。
またまた物欲が・・・。
すっきりしたデザインでいいなぁ。
最近はiBookとPowerBookの使い勝手の良さに,やっぱりノートよね,
なんて言ってたんですが。
でも,置くところがない・・・。
前に使っていたPowerMacG3を引退させた時にモニターも
人に差し上げてしまったし。

でもさすがはApple!

明日は早起きをする必要があるので,今日の覚書は明日,帰宅してから。
明日はeoホームファイバーの工事も入る予定。
これで快適なネット生活となりますかどうか・・・。
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]