忍者ブログ
[1089]  [1088]  [1087]  [1086]  [1085]  [1084]  [1083]  [1082]  [1081]  [1080]  [1079
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒い冬から生命の息吹が感じられる春になるこの時季、本来なら心躍る季節となるはずが、4年ほど前からは切なく、悲しい季節になりました。
レスリー・チャン 張國榮が亡くなって、もうすぐ5年になります。

2003年のあの日以来、冬の気配が少しずつ遠ざかり、春を感じられるようになる今頃からは特にレスリーを思い、悲しみや喪失感を新たにしてしまいます。
もう5年なのか、まだ5年なのか……。
とにかく、今も哥哥の不在が現実味を帯びない部分があります。
今でもどこかで、あれはエイプリルフールの笑えない冗談だったと、そう誰かが言ってくれるのを期待している、そんな気持ちもあるのかもしれません。
この季節、レスリーのことを考えることもいつにも増して多くなりますが、その結果としてついつい感傷的な気分になってしまいます。
(結果として、blogのエントリーも実に感傷的なものになりがちですが、どうぞご容赦のほど……)

レスリーのために毎年、ファンの皆さんがいろいろなイベントを企画していますが、今年は彼のマネージャーを務めた陳淑芬が中心となって、彼の命日である4月1日に紅磡(香港コロシアム)で「Miss You Much Leslie 繼續寵愛音樂會」と題されたチャリティコンサートが行われることになっています。

藝術顧問を張學友が務め、その他、梁朝偉、葉德嫻、草蜢、陳潔靈、莫文蔚、辛曉琪、許志安、蘇永康、袁詠儀、張艾嘉、黃耀明、鄭欣宜など、哥哥と縁のある方たちがゲストとして登場する予定になっているようです。
ある記事には陳奕迅の名前が挙がっていたりもしたのですが、出席してくれると嬉しいですね。
出席して「不求人」をまた歌ってくれるといいのに、と思います。

またイベントに参加できない世界中のファンのために、この音樂會の模様はDVDにしてリリースすることを考えてくれているとのこと。
9月12日の彼の誕生日にも、同じようなイベントが企画されているようです。

先日香港で放送された「不死傳奇」の最後でレスリーのこんな言葉が流れました。

ショービジネスの世界に僕はそう長い間はいないだろう。
しばらく頑張って、それから引退する。
でもその日が来る前に、皆が僕のことをしっかりと記憶の中に留めてくれるようにしたい、と 心からそう思う。
できる限り、僕のことを忘れずにいてくれるようにできればと願っている。
(85年のラジオインタビュー)



レスリーの希望は充分叶っていますね。
「Miss You Much Leslie 繼續寵愛音樂會」の公式サイトのメッセージの中に、私だけではなく多くのファンの心情を表すような、こんな言葉があります。

事隔五年,大家看到天上的星星,仍然會不禁想起哥哥的歌聲。

5年の時が過ぎても、天上の星々を見上げる時、今も尚、哥哥の歌声を思い起こさずにはいられない。



Miss You Much Leslie 繼續寵愛音樂會
 http://ileslie.hk/tc/index.html

PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。


ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]