忍者ブログ
[1048]  [1047]  [1046]  [1042]  [1045]  [1044]  [1043]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ものすごく今更なのですが、どうしようか考えているうちに注文するのをすっかり忘れていた陳奕迅(イーソン・チャン)の國語ベストアルバム「你的 陳奕迅國語精選」。

奕迅は大好きな歌手であり、同時に俳優・陳奕迅も大好きだったりします。
謝霆鋒(ニコラス・ツェー)との仲良しぶりも微笑ましいですし(笑)。

ただ広東語はどうしても國語ほどには聴き取れない私としては、自然に入ってくる國語曲の方が好きだったりするんですね。

この「你的 陳奕迅國語精選」はベストアルバムということで、彼の國語代表曲30曲が収録されていて、聴きごたえ充分。
王道とも思えるバラードからアップテンポの曲まで、何でも本当に上手に歌いこなします。
全体に「中華POPS」というよりは、洋楽っぽい曲が多いようにも思います。
そういう意味でも、違和感なく聴けるのかもしれません。

奕迅の場合、抑え目に歌われる高音域も良いですし、低音の響きもとても好きです。
個性の強い声ではないですが、表現力が豊かでとにかく上手い。
重たくもなく、軽くもなく、冷たくもなく、甘くもなく、とにかく心地よく聴けるのが奕迅の良さなのかもしれません。
大好きな李聖傑や阿信のように歌い上げ系のヴォーカルではないのですが、抑え目なところが却って感動的なのが彼の持ち味でしょうか。

阿信がカヴァーしている「你的背包」も収録されているのですが、奕迅のは阿信のとはまた違う味があって、これがまた良いのです。

また、こうやって見ていると、林夕の詞が多いですね。
林夕の詞は大好きで、一番好きな作詞家さんなのですが、奕迅の歌唱力と相まって、一層、その詞の魅力が引き立っているような気もします。

歌神・張學友の後、新しい世代の“歌神”に相応しい1人ですね。

オリジナルアルバムがあったりしますので、ベスト盤を買うのは微妙な気もしたのですが、全部はフォローできていないので、やっぱり買ってよかったです(笑)。
これもヘヴィロテになりそうですね。


PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。


ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]