忍者ブログ
[1465]  [1464]  [1463]  [1462]  [1461]  [1460]  [1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それなりに長いお付き合い(?)になる張敬軒(ヒンズ・チャン / 軒仔)。
大陸(広東省広州)出身で、香港をメインに活動している、そろそろ中堅クラスと言っていいんだと思うアーティストさん。
國語だと”zhang jing xuan”、広東語だと”cheung ging hin”。
英語名の”Hins”は広東語読みから……ですよね?

香港の賞レースには毎年必ず顔を出す人なので、香港デビュー以来、ずっと見てきていましたし、好きなアーティストさんの1人ではありました。
ただし、好きではありましたが、ものすごく好きかと訊かれると、これまでなら きっと答えに窮しただろうと思うんですよね。
それがなぜか、ここ1ヶ月あまり、iTunesでもiPodでも、ただひたすら、彼の歌を繰り返しているような状態になっています。
勿論、今なら「ものすごく好き」と即座に答えられますね(笑)。
哥哥 レスリー・チャンの命日が近付いてくるこの時期は、いつも香港のアーティストさんの歌を聴きたくなるのですが、今年はとにかく軒仔三昧(笑)。

張敬軒は先に大陸でデビューした後、香港でデビュー。
以来、香港に腰を落ち着けて音楽活動を行っています。
粵語(広東語)が用いられている広州出身ではありますが、母語は普通話ですね、彼の場合。
ソングライターなので、かつては自作曲がメインでしたが、香港に拠点を移してからは他の人の創った曲を歌うことも多くなっています。

大陸でのデビューアルバムを聴いても、歌の上手さはその頃からのもので安心して聴くことができるのですが、香港に来て以来、香港の音楽シーンでさまざまな才能と出会ってきたことで音楽的に随分と磨かれて、洗練されてきているような気がします。
中華圏の音楽は、台湾が中心だとは思いますが、香港の音楽が大好きな私には、香港の音楽シーンが育てた感のある彼がとても魅力的に映るのかもしれません。

歌い手さんは声が一番大事なもので、勿論、彼も声が非常に好みです。
低音の音域はやや狭めだと思いますが、中低音から高音域は安定しています。
ファルセットに移行する時がとてもスムーズですし、高音でもしっかり声が出ています。
特に中低音の響きは非常に好み。
また、彼は声に非常に深みがあるように思います。
落ち着いていて、穏やかで、且つ 力強さを感じる声、という感じでしょうか。

それから軒仔はとても言葉というか、詞を大切に歌う人だという印象を持っています。
聴いていると、それぞれの歌にきちんと表情が感じられるんですよね。
広東語なので、歌詞は耳で聴いただけでは理解できないんですが、でもその曲の持つ表情はちゃんと感じることができる気がします。
加えて、歌詞の言葉の一つ一つをとても丁寧に、きちんと発音する人なんですよね。

ジャズにR&B、そして彼はクリスチャンであることもあってなのか、中華圏では珍しい気がするゴスペルまで、幅広いジャンルを歌いこなせるのも魅力です。
「遇見神」や「總在我身旁」なんて、本当に見事なまでにゴスペルです。
「總在我身旁」はSecret Gardenというグループの「Always There」が原曲で、軒仔はその原曲の歌詞を踏襲しながら、中文歌詞を書いているのだと思いますが、なかなか感動的な詞です。
歌詞自体はラブソングとしても解釈することはできるんですが、これはやっぱりゴスペルでしょう、ということで。

張敬軒は1981年2月1日生まれの28歳。
彼の代表曲の一つ「My Way」という自作の曲の歌詞には自分の誕生日が読み込まれているので、彼の誕生日は忘れようがありません(笑)。
この「My Way」はとても率直で前向きな歌詞と明るいメロディラインで、聴いていると元気が貰える気がする、そんな1曲です。

ちなみに軒仔自身が自身の曲の中から好きな曲をランキング形式で10曲選んでいたのですが、それが以下のようなもの。

第1位 My Way     第2位 櫻花樹下     第3位 笑忘書
第4位 酷愛     第5位 斷點     第6位 迷失表參道
第7位 期待     第8位 我的天     第9位 餘震
第10位 第二次愛你


「へぇ〜、そうなのね」という感じ(笑)。
でもあまり異論はありませんが。
私なら、「My Way」「櫻花樹下」「酷愛」をベスト3に持ってくるかな、と思いますが。
でも「過雲雨」とか「分手前的雨天」なんかも捨てがたいので、10曲だけなんて選べそうにないですね。

どれほど繰り返し聴いても聴き飽きることがないので、まだまだヘヴィロテ中ってことになりそうです。
4月には粵語の新譜をリリース予定、また2009年中には台湾進出も?という話もあるので、そう遠くないうちに國語アルバムをリリースする可能性もありますね。
とにかく今は張敬軒にぞっこん(死語でしたっけ / 笑)なので、軒仔について語り出したら止まりません(汗)。

おかげで、久しぶりに広東語学習熱が再燃しそうです(笑)。

軒仔の自身のベスト10のうち、「第二次愛你」以外はYouTubeでも見ることができます。
YouTube - Hins 張敬軒 - My Way (Karaoke version)
 "http://www.youtube.com/watch?v=O5ssJIcZvwE&feature=related&fmt=18"

YouTube - 張敬軒櫻花樹下
 "http://www.youtube.com/watch?v=0YNtj4kl5PE&fmt=18"

YouTube - 張敬軒- 笑忘書 FULL MV
 "http://www.youtube.com/watch?v=CeeKb_NHBoI&feature=related&fmt=18"

YouTube - 張敬軒 Hins Cheung - 酷愛 Ardently Love (KTV)
 "http://www.youtube.com/watch?v=YAT7wm83Tuc&feature=related&fmt=18"

YouTube - 斷點
 "http://www.youtube.com/watch?v=41y2pMLoxxY&feature=related&fmt=18"

YouTube - 張敬軒 - 迷失表參道
 "http://www.youtube.com/watch?v=bVjba3tpMl8&fmt=18"

YouTube - 期待 - 張敬軒
 "http://www.youtube.com/watch?v=X0wt8QNyAwo&feature=related&fmt=18"

YouTube - 我的天 - 張敬軒
 "http://www.youtube.com/watch?v=q_x9KTnXrHY&fmt=18"

YouTube - 張敬軒 - 餘震 [KTV]
 "http://www.youtube.com/watch?v=T5DrjjdhvjU&feature=related&fmt=18"

ついでに
YouTube - [KTV]張敬軒_過雲雨
 "http://www.youtube.com/watch?v=S6qbAyEpmUY&fmt=18"

YouTube - 遇見神(酷愛張敬軒演唱會より)
 "http://www.youtube.com/watch?v=zToHAvL_JHk&fmt=18"


*大陸の音楽共有サイト、例えばKedou.comなどで試聴することができます。
 Kedou.comは最新のアルバムなども聴けるので、購入を迷っている時には便利。
 ただ、ここに限らず、大陸のサイトは用心しながらになりますが。
 張敬軒@Kedou.com
 "http://www.kedou.com/zhangjingxuan/"
PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。



●Thanks Comment
張敬軒 
小穂さん~
お久しぶりです
私も、彼好きなんです!
香港人の友達から去年教えてもらって、一時期すっごく聞いてました。彼の声と雰囲気が好きで。その世界に入り込ませてこれるんですよね。やっぱり、雰囲気のある歌手さん、大好きです~

と、これとは関係ないのですが、ちょっと見つけてしまったので。
http://www.labele.co.kr/
ファンボが新しくモデルを務めたようでその関係でいきついたのですが、2008年秋のモデルを見てびっくり~
韓国人で台湾ドラマとかけまして~ 誰だか想像つきますか~??とっても素敵な写真たちだと思うので、お時間あるときに見てみてください。かわいいです。ちょっとコスプレちっくにも見えますが(笑) 
そしてもっとお時間あるならば、ファンボの写真たちもごらんください~~ すっごく素敵です。彼女が着ると、なぜかセクシーでゴージャスに見えるという。ファンボマジックです。
orangeglasses 2009/03/27(Fri)01:07:28 EDIT
素敵ですね〜
orangeglassesさん、こんばんは!
お返事、遅くなって申し訳ありません<(_ _)>。

張敬軒、いいですよね。
濃さが魅力の(笑)香港の藝人さんたちの中に混ざると、やや影が薄くなってしまうのは否めませんが。
彼の最初の印象は、端正なんだけど、端正すぎて面白くない……だったのですが、これはきっと周囲が濃すぎたからだと、今はそう思います(笑)。
声も魅力的ですし、佇まいがいいですよね、この人。
orangeglassesさんの仰るように、とても雰囲気がありますし。
ライブのDVDも、しつこく見てしまっています。

それからご紹介いただいたサイト。
orangeglassesさんのヒントを拝見して、もしや?と思いながら見てみると、やっぱりユ・ハナちゃんじゃありませんか(笑)。
やっぱり可愛いですね。
>ちょっとコスプレちっくにも見えますが(笑)
確かにそれっぽく見えますよね(笑)。
未だに阿星のイメージが強いので、大人っぽい雰囲気のショットは不思議な感じがするのでしょうか。
イメージキャラクターはいくつか務めているようですが、これは初めて見ました。
ご紹介くださって、ありがとうございます<(_ _)>。

そして勿論、ファンボも見ましたよ〜。
改めて思いましたが、ファンボって美人ですよね。
存在感があって、きりっとしていて、女性から見て、とても素敵に思える女性だなと思います。
これからもこういう姿もたくさん見せて欲しいですね。
小穂 2009/03/28(Sat)18:20:25

●Thanks Comment
張敬軒 
小穂さんは、いつも必ずお返事くださるので、楽しみにしちゃってます~ でも、お時間あるときで構いませんので~

>>濃さが魅力の(笑)香港の藝人さんたちの中に混ざると、やや影が薄くなってしまうのは否めませんが。

ものすごくうけてしまいました。
そうなんですよねー香港の人たちってなんであんなに濃いんでしょうか?以前、歌手がいっぱい集まった歌番組?あれはレコード大賞とかそういう感じだったかな?みてて、影薄くて・・・・なんて思ったことあります。笑)体も小粒で、以外に声量はないのねえ~なんて思いながらその映像を見たのを思い出しました。
ライブDVDなんてあるんですね~ ちょっと探してみます!
やっぱりライブでの歌声ってまた違ってて素敵ですよね!!

ライブといえば、Clazzquaiが、リ・ハナのペパーミントに金曜日かな?に出てましたね。3人そろって歌ってるのはいいですねえ~ 歌うまいなあ~と改めて思いました。笑


ユ・ハナちゃんって、おわかりいただけましたか?
さすが、小穂さん!
かわいいですよねー 大人っぽいカットもとっても素敵ですよね。確かに、私も韓国ドラマでの彼女を見ていないので、いまだに彼女としえば、かわいらしく活発な感じです。
台湾での次回作、どんななのか楽しみですねえ~

ファンボ、ほんと美人さんなんですよね~
シャクラ、X-manでは、ワイルドとか少年っぽさみたいなところがとっても協調されていたように思いますが、最近はもっと女性らしさをだしてきていて、その美人さにも焦点があてられるようになってきてると思います。ウギョルからのファンなので、ファン歴浅すぎなのですが、今の彼女の自分の表現の仕方はとても自然で好きです。無限ガールズ、ウギョルなど、リアリティープログラムをやり、飾らない彼女事態にスコープが向くようになり、そしてそんな飾らない彼女を支持するファンがたくさんいるから、彼女もそんな自然体な姿をだしやすくなったんだろうなと思います。
あとは、彼女自身、成熟してきて、自己表現がうまくなったのかな?
なにはともあれ、彼女。今とっても美しく輝いていて、ファンの心をときめかせてくれます~!見る度に、より美しく輝いていくというのが、ファン達みんなの意見なんです~


ウギョル関連で、小穂さんは、もちろんご存じかと思いますが、シネちゃん結婚するようですね~ いろいろ大変だった時期を乗り越え、う~んと幸せになってほしいですね。女優シネも今後ますます脂がのってくるでしょうし、期待ですね☆
orangeglasses 2009/03/29(Sun)11:31:50 EDIT
あの濃さがお気に入りなんですが(笑)
orangeglassesさん、こんばんは!
お返事、遅くなることもありますが、お付き合いいただけたら嬉しいです。

中華圏でも香港の藝人さんたちの雰囲気は格別ですよね(笑)。
気がつけば、あれが普通になってしまっていて、張敬軒が存在感に欠けるように思えてしまったわけですが(汗)。
とにかく香港の人たちは個性的ですもんね。
香港だと普通に見えている奕迅が、台湾の番組に出ると挙動不審に見えてしまうのも、やはり香港藝人さんだからなんでしょうね(笑)。

香港は音楽番組が多くて、年末、音楽関係の授賞式も多いですよね。
で、やっぱりみんな、濃い(笑)。
軒仔が生真面目な人に見えてしまいます。

ライブのDVD、紅館でのライブと903 id Club 拉闊變奏廳(軒仔1人の時のものと、仲良しの王菀之と一緒に出演したものの2種類)のライブがリリースされています。
ベスト盤の「My 1st Collection」にも、おまけでライブの映像が収録されたDVDが付いています。
どれもなかなか良いですよ。
どうしても凝った演出になりがちな紅館のライブより、シンプルな拉闊變奏廳の方が気に入っていたりするんですけど。
今年も拉闊變奏廳で方大同と共演する予定になっているので、これもDVDとしてリリースされるんじゃないかと期待しています。

Clazziquai、出てましたね。
やっぱりライブは良いですね。
AlexとHoranのハーモニーは大好きなので、聴き惚れました(笑)。

ユ・ハナ、やっぱり溌剌としていて元気で可愛い、そんなイメージですよね。
変に大人っぽい役より、そんな役柄の方が彼女には似合いますね。
台湾でまたドラマを撮ってくれるのを楽しみにしたいです。
三立のドラマ、流れたりせずにちゃんと放送されるといいですね。

ファンボは以前と比べると、確かに印象が変わりました。
昔はもっと大胆で中性的な印象があったんですよね。
女性らしさがあまり感じられなかったというのか……。
それが女性らしい柔らかい部分も見えるようになって、加えて、彼女の持ち味だった凛々しさみたいなものもしっかり残されていて、とても良い感じになっていますよね。
表情なども、以前より柔らかさが増したような気がします。
それが彼女の今の美しさに繋がっているんでしょうね。
一つ間違えると、”怖い人”というイメージを持たれかねなかった彼女ですが、実際は可愛らしいところもたくさんあって、周囲に気を遣う優しい人であるというのが番組を通して伝わってきましたもんね。
彼女にとって、いろいろと大変なことも多かったでしょうが、キャリアにおいては間違いなくプラスに働きましたね。
これからの活躍も楽しみです。

シネちゃん、最初の報道の時点ではちょっと疑ったりもしていたのですが、本当みたいですね。
Alexもコメントを出していましたが、本当に幸せになって欲しいですね。
ファンボ同様、こちらも活躍を楽しみにしたいです。
小穂 2009/03/30(Mon)02:24:03

●Thanks Comment
張敬軒 
liveDVD情報ありがとうございます。
CD買わずに聞いてるのがばればれですね 笑
最近はずいぶん、中華圏音楽から離れてしまって、聞いていないのですが。もっぱら、韓国でした。そして、これから英語圏も聞きなおそうかなとか思ってます。
でも、張敬軒のベストは手にいれてしまいたくなってきました~

奕迅 といえば、NewAlbumですよね?がでたようで、先週末聞いたのですが、ボサっぽい歌があったりととっても素敵でした~ 一緒に買ってしまおうかな♪ やっぱり、歌うまいですよね~

そしてそして、張敬軒&方大同のライブですか!
うわっ!すごい~ 香港に飛んでいってしまおうかと思ってしまいます。ってか、本当にとんでるかも。香港には張敬軒の歌を聴かしてkれた仲良しの香港人の友達がいるので。ちょっと策略をたててみます! 情報ありがとうございます~!!


ファンボは以前と比べると、確かに印象が変わりました。
昔はもっと大胆で中性的な印象があったんですよね。
女性らしさがあまり感じられなかったというのか……。
それが女性らしい柔らかい部分も見えるようになって、加えて、彼女の持ち味だった凛々しさみたいなものもしっかり残されていて、とても良い感じになっていますよね。
表情なども、以前より柔らかさが増したような気がします。
それが彼女の今の美しさに繋がっているんでしょうね。

>>そうなんですよね。なんか、とても穏やかでやさしい顔をするようになったと思います。見ているこちらも、ほっこりあったかくなる微笑みや、こちらまで楽しくなる豪快な笑いをしてくれて、すごく素敵ですよね。
表情や態度は、人の精神状態を表すもので、きっと彼女の今の精神状態が落ち着いて幸せなのかなと思っています。
secret black ring とかファンの間ではいろいろ言われているリングを、去年末あたりからずっと右手にしている彼女。いいことがあるのかなあ~とファンは期待をず~っとしてますよ。(笑) ファンの考えすぎの可能性も大ですが、な~んか、よい香りを漂わせているのですよね~ もし公にしてくれるとしたら、数年後でしょうから、私は首をなが~く待つ覚悟をしてます!笑 とにもかくにも、幸せな毎日をすごしてもらって、素敵なキャリアも徐々に積み重ねていってくれたら、ファンとしていうことないです!
と、なぜに?というくらいはまっているのがお分かりいただけるかと。これが、ファンボマジックです!

昨日読んで面白かったのが、ジフファンは、花より男子が終わったらヒョンジュンの昔の映像を探すようになり、ウギョルを見つけ、そしてみんなサンチュファンになる~なんていってました。
これから、あらたなファンがいっぱいくるねえ~なんて。
そして、私はさらに、あ~そしてファンボファンがまた増えるのね~なんて思ったりして。笑
と、かなり偏ったコメントになってしまいまして・・・・
Orangeglasses 2009/03/30(Mon)15:41:02 EDIT
香港音楽界は活気がありますよね
Orangeglassesさん、こんばんは!
私も、その時々で、聴く音楽が偏っていますが、結局、最後は中華圏に戻ってくるんですよね。
不思議ですね(笑)。

張敬軒のベスト、なかなか充実の内容で、お薦めです。
私はもうすぐリリースされるはずの新譜の予約がまだ始まらないのか、そればかり気になっています。

奕迅の新譜、彼らしくて良いアルバムでしたね。
彼はオーソドックスなバラードからファンキーなものまで、どんな曲でも歌いこなせるのが魅力ですよね。
いつも、やっぱり上手いなぁ、と思いながら聴いています。

>そしてそして、張敬軒&方大同のライブですか!
そうなんですよ、良い組み合わせですよね。
ちなみに、5月29日だそうです。
11月には容祖兒と陳奕迅の組み合わせでライブもあるんだそうで、豪華ですよね。
香港に親しい方がいらっしゃると、心強くていいでしょうね。

こういうのを見ていると、香港の音楽シーンはまだまだ活気があるなぁと思います。
香港のアーティストさんはライブの回数も多いですし、歌番組も多いし、台湾とは随分様子が違っていますよね。
いつまでも活気のある香港音楽界であって欲しいものです。

ファンボは本当に以前と雰囲気が変わっていますね。
彼女自身の本来の姿が以前よりずっと表に現れてきているということもあるでしょうし、また彼女自身が変わった部分も大きいんでしょうね。
定着してしまったイメージを覆すのは大変なことだと思いますが、彼女はそれが成功しましたよね。
これから先も、どんな顔を見せてくれるのか、楽しみな人ですね。

>secret black ring とかファンの間ではいろいろ言われているリング
そうなんですね〜。
お仕事の面でも充実しているのだと思いますが、プライヴェートでも充実した時間が過ごせているのかもしれないですね。
それがお仕事にも良い形で影響しているのだとしたら、言うことないですね。
とにかく仕事の上では、きっと大変なことも多いと思いますし、その分、どこかで気持ちを休めたり、リラックスできる場があって欲しいと思いますよね。
ファンとしては、結局のところ、その人が幸せでいてくれることが一番ですもんね!

ジフでヒョンジュンに新たに はまった人は、確実にサンチュカップルにも はまるでしょうね。
可愛いですし、魅力的ですもんね、サンチュカップル。
そして、そうなると、やっぱりファンボの知名度も一層アップするでしょうし、その結果として、彼女のファンになる人も増えるでしょうね。
ファンボの周りも、一層賑やかになるかもしれませんね。
小穂 2009/03/30(Mon)23:41:19
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]