忍者ブログ
[1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

去年の「Urban Emotions」から9ヶ月ぶりの張敬軒(ヒンズ・チャン)の広東語アルバム「Love & Living」。

今回は久しぶりに自作曲「故園花茶」が収録されているのも話題でした。

張敬軒のアルバムは、毎回平均点以上の安定した作品ばかりですが、今回も彼らしく実に手堅い1枚に仕上がっている気がします。
そして、これもいつものことですが、彼のヴォーカルをしみじみ堪能できる楽曲が揃っています。

最初に聴いた時は、手堅すぎて、逆にインパクトに欠ける気がしました。
ところが、何度も聴いているうちに じわじわと楽曲の良さが感じられてきて、結局はどの曲もお気に入りということに。
聴けば聴くほど はまっていく、そんな “するめ” アルバムです(笑)。

「披星戴月」や「單打獨鬥」「未來的回憶」「故園花茶」などの軒仔らしい優しいバラードもとても素敵ですが、今のところ、一番のお気に入りはアップテンポの「曝光」です。
彼にはこういうテイストの曲もよく似合う気がします。
ラテン調の「相對論」も面白くて気に入っています。
どんな曲でも歌いこなせるのも、彼の強みの一つですね。

彼のアルバムは香港ポップスの持つ魅力に溢れている気がします。
台湾の音楽シーンが中心の國語曲の世界とはまた異なる魅力を香港ポップスには感じるのですが、張敬軒のアルバムからはそんな香港ポップスの良さがダイレクトに伝わってくる気がします。
軒仔自身の声の持つ魅力と相まって、私には何も言うことのない作品ばかりです。

このところ、ずっと広東語曲が中心ですが、そろそろ詞も曲も彼自身が書いた國語曲も聴いてみたい気がします。
台湾デビューが現実になったりするととても嬉しいんですが。
大陸の人なので、ちょっと難しい問題が立ちはだかりそうで、どうなるかわかりませんが、とりあえず期待だけはしておこうと思います(笑)。

レーベルのオフィシャルサイト
張敬軒 - Love & Living
 "http://www.umg.com.hk/minisite/hin_love_n_living/"

今の時点で、YouTubeで全曲聴くことができますね……。
こっそり(? / 笑)リンクを。
 01.溺愛(Cosset)
 02.留低鎖匙(Leave The Keys)
 03.故園花茶(Floral Tea In The Old Garden)
 04.披星戴月(Under The Stars And Moon)
 05.相對論(Relativity)
 06.單打獨斗(The Singles Are Struggled Against Alone)
 07.失戀有獎 (Premium Disappointed In Love)
 08.無名指的光環 (Aureole Of The Ring Finger)
 09.未來的回憶(Future Memory)
 10.曝光(Exposure)Dance Version

PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。


ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]