忍者ブログ
[1224]  [1223]  [1222]  [1221]  [1220]  [1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しばらく前のことですが、台湾の午後8時台のドラマの放送時間についてのニュースがいくつか上がっていました。

今、8時台のドラマは2時間枠で放送されることが多いんですね。
しかもそれで月〜金の帯。
CMなどを除くと実際の放送時間は1時間半程度でしょうが、それでも毎日その長さの作品を放送するとなると、当然、撮影の方は過酷なスケジュールになってしまいます。

協志も記事の中で、睡眠時間が2時間しかとれない状態であることを訴えています。
出演しているドラマの放送枠と同じ2時間しか眠れないなんて、ひどい状況ですね。
彼も何とかすべきだと訴えていますが、その通りだと思います。

視聴者からも批判が出ているようで、放送時間についてのアンケートや、放送時間短縮の署名などもネット上で行われていたりします。
ドラマの場合、あちらは放送枠が1時間半のものが多いですが、2時間枠もあるのね、なんて思っていたら、これって去年あたりからの流行(?)なのですね。
記事によると、視聴者を抱え込むことができて、視聴率が稼げるから、ということで、現在、華視の副總である胡漢新氏が台視にいた頃に従来の90分枠を2時間枠にしたのだとか。
私も確か『我在墾丁*天氣晴』だったかで、1話終わるとすぐに次の回が始まるのにビックリしたものです。

スタッフ、キャストからの声に加え、視聴者からも批判が上がっているということで、三立は放送枠について再考する意思があるようですが、他の局が追随するかは不透明。
特に言い出しっぺでこの状況を招いた張本人の胡漢新氏は、視聴率がとれて利益が上がっていさえすれば、積極的に現状を変える気は無さそうな様子だそうで。
要は視聴者次第、というのが彼の言い分のようですね。
気に入らなければ見なければいい、そして視聴率が下がればその時に考えますよ、ということらしいです。
視聴率に一喜一憂するのもわからなくはないですが、それで無理が生じて作品の質が落ちるとしたら、それってどうなの?と思ってしまいますが。

ちなみに、記事のタイトルには「孫協志拒爆肝」の文字が。
7,8年前に協志は肝臓の数値(何の数値でしょうね)が上がり過ぎていたことがあったそうなのですが、特に気をつけることもなく、ビタミンも殆ど取らなかったのだとか。
ですが、最近は共演のキャストの皆さんからビタミンを取ったり、肝臓に良いものを取ったりするように言われるようです。

という、この部分を読んで「何で肝臓?」と思われる方もいらっしゃるのでは、と思いますが、台湾では睡眠不足になると肝臓が悪くなると言われるんですね(=「爆肝」)。
肝臓を悪くするというと、私の感覚では、まず「お酒の飲み過ぎですか?」って思っちゃうんですけど(笑)。
確かに睡眠不足による過労は肝臓にも悪いとは思いますが、肝臓以外にもくれぐれも気をつけてくださいね……。

とにかく少しでもこの状況が改善されることを願いたいです。
足並みが揃わないと、どこの局もなかなか90分枠に戻せないかもしれませんが、どこかでこの悪循環を断ち切らないといけないでしょうし、とりあえずは三立だけでも変わるといいですね。

自由時報:「孫協志拒爆肝 轟8點檔2小時離譜」
 http://www.libertytimes.com.tw/2008/new/jul/5/today-show9.htm
PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。



●Thanks Comment
見るほうも辛いです(苦笑) 
小穂さん こんばんは!
ご紹介ありがとうございます。
中文ならではの表現のせいかホントに本人が激昂してたのかわかりませんが、記事からすごく怒っている様子が伝わってきます。常識離れした放送量ですよね。台湾語ドラマは週10時間放送するものだと思っていたのですが違うんですね!

肝炎の人は疲れると悪化するとか疲れやすいようですが、普通の人も負担はかかるでしょうね。少偉のバッグの中身チェックで蜆の瓶?(健康食品のようでした)が出てきたのを思い出します。もう若くないのですし改善されないのならなおさら身体に気をつけて健康維持してほしいですね。

少偉出演の「歡喜逗來陣」も月~金毎日2時間の放送で見ているうちにどんどん出演者が海外に行ってしまい、一時期は少偉の両親役と弟、転がり込んだ従兄と実の娘とわかった女の子だけの出演で違和感がありました。もう何見てるんだろう??って感じです(笑)長期間スケジュールを押さえたり又出演料の問題もあったようで今は少偉も海外から戻ったことになって復帰しているようですが結局視聴ストップしてしまっています。
「真情満天下」は今のところ付いて行けてますがかなり辛いです。時間的にキツイ上に依然全く字幕と一致せず(字幕は普通話なので当たり前なんですけど)宇宙語状態です(笑)

視聴率を上げるには質の向上が一番だと思いますので是非この状況改善して頂きたいですね。


Rumin 2008/07/14(Mon)00:33:07 EDIT
ホントですね
Ruminさん、こんばんは!
記事だけを読んでいると、かなり怒っていたというか、憤っていたという感じですよね。
自分自身も含めて、過酷な状況で仕事をしているキャストやスタッフさんの気持ちを代弁した感もありますね。
そのあたり、協志らしい気がします。
このところ、やや鳴りを潜めている気がした「碎碎念」ですが、変わってないのかな、と思うと、何だか嬉しいです。

1時間や30分の帯ドラマでも十分なのに、毎日2時間ですもんね。
本当に見る方も大変です。
以前は2時間枠なんて無かったような気がしたのに……と思っていたら、そんなことだったのね、と記事を読んで納得しました。
困った事態ですね。

過労は肝臓をはじめ、さまざまなところに悪影響を及ぼしますし、協志ももう無茶ができるほど若くもないわけですし(汗)、とにかく身体だけには気をつけて欲しいですよね。
肝臓の数値が高かったというのがどういうことなのか、はっきりしませんが、いずれにしても用心&養生するに越したことはないですから。
心身ともにボロボロでは、納得いく仕事もなかなかできなくなってしまいますし。
Ruminさんの仰るように、本来、視聴率を考えるなら、上質なものを提供するのが一番ですから、この状況は長期的に見た時、決して歓迎できるものではないと思うんですけどね。
目先の利益にとらわれてていいのか?と思ってしまいます。

「歡喜逗來陣」、私もすっかりリタイアしています(苦笑)。
毎日見ていられませんし、溜まってくると億劫になってしまうし、何より「いつまで続くの?」ですし(汗)。
紹偉(少偉には慣れなくて……)好きだけでは見てられませんね。

「真情滿天下」も途中で止まってます(汗)。
他に見たいものがあると、後回しになってしまって……。
Ruminさんと同じく、耳から聞こえる台語と字幕の國語のギャップ(?)のせいなのか、結構疲れちゃうんですよね。
慣れれば別かな、と思いつつも、ついつい普通に國語の作品を優先してしまっています。
しばらくは「射雕」にはまっちゃいそうですし、尚更、おいてけぼりになりそうですね。
でも「歡喜逗來陣」と違って(失礼……)、今のところ「見たい」という気持ちは十分に維持されているので、とりあえず時間ができれば……というところです。

ところで、「真情滿天下」も「歡喜逗來陣」みたいに、いつまでも終わらないのでしょうか????
小穂 2008/07/15(Tue)00:39:53
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]