忍者ブログ
[129]  [128]  [126]  [125]  [127]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

for Leslie Loversさんで見かけた日中友好新聞の記事。
 http://www.forleslielovers.net/materials/articles/nicchu2006_04.html

そこには『無極』(邦題・『PROMISE』)と哥哥について
触れた部分があります。

陳凱歌は無歓の役をはじめから張國榮をイメージしていた


謝霆鋒の演じた役ですね。
これをもしかしたら、もし、彼が健在なら、彼が演じていたかもしれない…。
私自身は陳凱歌(チェン・カイコー)はどちらかというと苦手な監督。
『覇王別姫』もそうですが、壮大過ぎて、決して好みとは言えない。
彼の作品は、張國榮が出ているから見る、というのが正直なところ。
『覇王別姫』は、彼に魅かれて映画の世界に入り込めましたが
彼が出ていない作品は、いつも途中でダウン。
王家衛(ウォン・カーワイ)と同じなんですよね。

ともすると監督が満足するための作品になってしまって
芸術性の名の元に、見る側の視点が抜け落ちてても良し、
みたいになっているものがある気がします。
陳凱歌がそうだというのではないのですが、私としては
ハチャメチャでも、観客を楽しませようとする、
そういう姿勢が感じられる映画がどちらかというと好き。
だからいわゆる「B級」とされる香港映画が好きなんですよね。

この『無極』という映画も、日・中・韓のスターを並べ、お得意の
「壮大なスケール」ばかりが強調されて正直、全く興味が持てませんでした。
でも、謝霆鋒が演じた無歓の姿は目にしているので、
あれを哥哥が…と、無駄な想像をしてしまいました。
きっとニコのとは違う趣のある無歓を見せてくれたんでしょうね。

哥哥がいなくて辛いことの1つが、こうやって「もし、彼がいたら」と
考えてしまうことかもしれません。

でもやはり考えずにはいられないです。

鬼月だからでもないんでしょうが、誕生日が近付きつつあるせいか
最近、やたらと哥哥のことを考えます。
特に、彼の歌が聴きたくてならないことが最近多いようで…。
PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。


ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]