忍者ブログ
[110]  [109]  [111]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中文曲には好きなものがたくさんありますが、その1つがこの「至少還有你」。
とても有名な歌なので、聴いたことがある方が多いと思いますが。

オリジナルは林憶蓮。
私は彼女のver.、動力火車、張國榮、謝霆鋒と はっきり記憶しているだけでも
この4人のver.を聴いてるんですね。

お盆だからなのか、先日、すごくこの曲が聴きたくなって
引っ張り出してきた張國榮のPASSIONツアーのDVD。
やっぱり良いですね、哥哥ver.(笑)。
霆鋒や動力火車も好きですし、女性の声で歌われるこの曲も好きで
とにかく、曲自体がとても好きなんですが、やはり哥哥の声は特別で。

歌詞もとても素敵で、メロディラインも印象的なので
1度聴くと、しっかり耳に残ります。

TOM音楽でも試聴できますので、興味をお持ちの方は以下からどうぞ。
 http://app.tom.com/music/listen.php?songid=1016

歌詞はこんな感じです。
(ホントは歌詞を載せるのもいけないんですけど…。)

「至少還有你」

我怕來不及 我要抱著你 
直到感覺你的皺紋 有了歲月的痕跡
直到肯定你是真的 直到失去力氣 為了你 我願意
動也不能動 也要看著你 
直到感覺你的髮線 有了白雪的痕跡
直到視線變得模糊 直到不能呼吸 讓我們 形影不離
如果 全世界我也可以放棄
至少還有你 值得我去珍惜
而你在這裡 就是生命的奇跡
也許 全世界我也可以忘記
就是不願意 失去你的消息
你掌心的痣 我總記得在那裡

我們好不容易 我們身不由己
我怕時間太快 不夠將你看仔細
我怕時間太慢 日夜擔心失去你
恨不得一夜之間白頭 永不分離 
如果 全世界我也可以放棄
至少還有你 值得我去珍惜
而你在這裡 就是生命的奇跡
也許 全世界我也可以忘記
就是不願意 失去你的消息
你掌心的痣 我總記得在那裡 在那裡



そしてPASSIONツアーDVDではこの後に続けて「共同渡過」が
歌われるんですが、この時、哥哥が涙を流すんですよね。
「共同渡過」は彼の曲の中でも、私にとってはベスト10に入るほど好きな曲。
ということもあって、このDVDは鬼門だったんです(苦笑)。
見たら絶対に泣けるから というので2003年4月1日以降、
多分、1回か2回しか見ていない…というか、
見ることができていないんですよね。
なのに、見てしまいまして……。ダメですね……。

今年は哥哥が元気なら50歳を迎える年。
9月12日の誕生日も近付いてきましたし、哥哥のことにも
触れる機会が増えるでしょうね。

PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。


ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]