忍者ブログ
[683]  [682]  [681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

F4改め JVKV で思い出したのが、しばらく前のBUNKAKOREAの記事。
BUNKAKOREA「東方神起、’’五臓六腑’’伝食鯨’になるところだった」

彼らのグループ名候補として上がったのが「伝食鯨」「五臓六腑」「東方不敗」。

’伝食鯨’は’伝説を食べて生きる鯨’という意味だったが発音が難しくてボツ。
’五臓六腑’はすべて重要な臓器だからそんなグループになろうという意味だったが、
幼稚な感じがして結局’東方不敗’に決まった。
しかし不敗という漢字がよくないと神起という名前が誕生したという。

と記事にありますが、「伝食鯨」?「五臓六腑」??

でも、この3つの中で一番「嫌」だと思うのは「東方不敗」。
香港映画『スウォーズマン』で林青霞(ブリジット・リン)が演じた男装の麗人のイメージで考えたんだと思いますが、この作品の東方不敗は原作である金庸の『笑傲江湖』に登場する東方不敗とは全くの別物。

Wikipediaでは東方不敗は以下のように紹介されています。

金庸作の武侠小説『笑傲江湖』に登場する、敵役の一人である。江湖に敵なしと言われる武芸の達人で邪派・日月神教教主。禁断の奥義「葵花宝典」を会得し最強となるために自ら去勢して男とも女ともつかぬ怪人となった。教団内でクーデターを起こし、先代教主を投獄し教主の地位についたが実務は教団No.2の愛人に任せきりで、別院に籠もって刺繍に興じ彼と愛をはぐくむ日々を過ごしている。

そうなんです、かなり気持ち悪いキャラなのです。
しかも恐ろしく強いから、余計に気持ち悪い…。

「東方神起」、彼らに似合う良い名前をつけてもらってよかったですね。

やっぱり名前って大事ですよね。
いいのか、JVKV ……。
PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。



●Thanks Comment
無題 
こんばんは~
ご無沙汰してます

>やっぱり名前って大事ですよね。
>いいのか、JVKV ……。
敢え無く却下のようですねこれは・・・・
今更何でと思っていたのですが
この名前だとVが2つあるからどっちが先なのって
言ってるサイトがあって(人気順か年齢順か)
なんだか切なくなってしまってました
それからF4がグループだと思っている人が多くてそれにもびっくりしてしまいました

>「東方神起」、彼らに似合う良い名前をつけてもらってよかったですね。
この名前の意味を初めて聞いた時には驚いてしまいましたが・・・・
「東に神が起きる」なんてあまりにも壮大ですから(苦笑)
でもその名前に負けない様に彼らも頑張っていますよね
他の候補にあがっていた名前にならなくて本当に良かったです
「五臓六腑」??なんてどうして候補にあがったのか理解不能です
アイドルの名前には到底合わないと思いますから
でも意味だけを考えると何となく分かる様な気がしますが
(それでも私のイメージはアルコールが染み渡るになってしまいます/笑)
Long 2007/05/08(Tue)00:47:44 EDIT
こちらこそ、ご無沙汰してます
Longさん、こんばんは! ニアミスしていたようですね(笑)。
こちらこそご無沙汰しています。
お元気でしたか?

“JVKV” はどうしようもないですね。
もうあえてこういう形で新たなユニット名をつける必要はないと思うんですが。

V が2つあるのは素直に年齢順かと思っていました。
どっちにしろ、ややこしいというか変ですよね。
>それからF4がグループだと思っている人が多くてそれにもびっくりしてしまいました
ちょっとビックリですね。
グループだとしたら、随分と緩いグループですよね(笑)。
彼ら自身が何度も「グループじゃない」発言を繰り返していますが、日本はすーさんブームが相当遅れてきただけに、そういうことまでご存知ない方も多いんでしょうね。
日本のメディアも、グループとして扱っていることが結構ありますし。
何か違うよなぁ〜と思ってしまいますね。

「東方神起」
>この名前の意味を初めて聞いた時には驚いてしまいましたが・・・・
わかります。
私も最初に聞いた時は「また随分大きく出たなぁ(笑)」と思いました。
でも彼らの頑張りには感心しますね。
大きな名前だけに、それに負けないように、きっと頑張ってるんでしょうね。
名前に負けずに頑張って欲しいですね。

>「五臓六腑」??なんてどうして候補にあがったのか理解不能です
本当に。
韓国語読みだとそうでもないのかもしれませんが、漢字で書かれると、ギョッとしますよね。
とてもじゃないですが、アイドルグループの名前とは思えません。
東方不敗も気持ち悪くて嫌ですが(苦笑)、五臓六腑は問題外ですよね。

ちなみに五臓六腑に対するイメージ、私もLongさんと同じくだったりします(笑)。
やっぱり五臓六腑と言われて 、即 頭に浮かぶのは“染み渡る” ですよね!
美味しいお酒が飲みたくなります(笑)。
小穂 2007/05/08(Tue)01:04:38
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]