忍者ブログ
[704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [693
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気管支炎で炎症があるからか、だるい感じと息切れがあって、家にいるとつい横になることが多いここ数日。
そんなわけで、家にいると、仕事以外は何もできないことが多いんですが、その分、通勤時間には読書に勤しんでいます。
ところが、実はこの夏、引越しの予定がありまして、この時期、本をたくさん買い込むと引越しが一層大変なことになるというので、仕方なく随分以前に読んだ本を引っ張り出しては読み返す日々(笑)。
細かいところなど、結構忘れているので楽しんで読めるんですけど。

そんな中、ある日の往復で ものすごく集中して読み切ったのがロバート・A・ハインラインの『夏への扉』(福島正実訳 ハヤカワ文庫)。
私が買ったのは随分以前のことですが、今でも変わらずハヤカワ文庫から発売されています。
表紙がまた良いのです(笑)。

SF長編の名作として、非常に有名な作品なのですが、本当に面白い。
何度読んでも楽しめるのがまたすごいです。

タイムマシンも登場、タイムパラドックスも取り上げられた初期SFの傑作のひとつだと思います。
主人公のダンの魅力もさることながら、猫のピートの存在感が圧巻。
以前に読んだ時にも同じことを思った気がしますが、この作品に登場する様々な便利なマシンよりピートが欲しい(笑)。

この小説における猫の描写は見事のヒトコトに尽きます。

SFというと、苦手と仰る方も多いのですが、これはどんな方でも楽しめるのでは?と思える一作。
優しい気持ちにしてくれる小説だと思います。
最初に発表されたのが1957年だそうなので、50年もの間、読み継がれている作品はやはりそれだけの内容だということなのでしょうね。

さて、次は何を引っ張り出そうかな……。
PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。


ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]