忍者ブログ
[484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [477]  [476]  [475]  [474]  [473
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何年経っても、生々しい記憶のひとつになっている阪神淡路大震災。
17日で12年が過ぎましたが、あの日のことはまだ はっきりと思い出されます。
私自身は家は揺れたものの、特に大きな被害もなかったのですが、被災地に足を踏み入れた時の衝撃は未だに忘れることができません。
子どもの頃からの思い出がたくさん詰まった場所が倒壊したりして、いくつも失われました。
今は既に建て直されたそれらの場所に立つと、今も失われたものを思い返し、その面影を探してしまいます。
震災後、友人たちの安否確認のための電話がなかなか通じず、その時間が本当に長く感じられたものでした。
また、大阪や私の自宅周囲でのごく普通の日常と、被災地の非日常のギャップが信じられないものに思えたことを覚えています。
今日、仕事先で当時小学生だった人たちと話したのですが、小学生にとっても、その記憶は生々しく、また辛い思い出が多いようでした。
幼くても、やはり記憶に はっきりと刻まれているのですね……。

改めて、亡くなられた多くの方たちのご冥福をお祈りするとともに、日本に限らず、世界中でこのような災害が起こらないことを願わずにはいられません。
PR
この記事へのコメント

どうぞお気軽にコメントください:)
name
title
color
mail
URL
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

secret(※チェックを入れると管理者へのみの表示となります。)

*パスワードを入力しておいていただくと、送信後、ご自身でコメントを編集していただけます。


ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]