忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このところ、ちょっと忙しくしていたのですが、そのせいか、昨夜はいつの間にか、行き倒れるように意識が遠のいて(笑)、知らない間に眠り込んでしまっていました。
何が起こったのか、自分でもよくわかりません……(汗)。

さて、この忍者ブログですが、以下の予定で、メンテナンスが行われるそうです。

まずは今夜。

2008年9月15日(月) AM 2:00 ~ AM 3:00(最大時間)


こちらは完全に閲覧などが停止するわけではなく、断続的に接続停止が発生することもある、とのことです。


そして、完全に閲覧などが停止するのが

日時:2008年9月18日(木) AM 1:00~AM 6:00
日時:2008年10月1日(水) AM 1:00~AM 6:00

の2回のメンテナンス。

ということで、ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

PR
今日はまた、近畿地方はじりじりと焼けるような暑さでした。
夕立もなく、安定した晴れの日が続いています。
立秋を過ぎても、暑さはまだまだ和らぐものではありませんね。
そろそろお盆休みに入られた方もいらっしゃるでしょうか。
我が家にはお盆休みのある仕事をしている人間がいないので、実感はないですが。

さて、明日12日の深夜、ブログサービスのメンテナンスが予定されています。

8月13日(水) 予定作業時間:AM 1:00 ~ AM 6:00

ということです。
この間、ブログにアクセスしていただくことができません。
どうぞご了承ください。

こちらの忍者ブログにて、12日、メンテナンスが予定されています。

■ 実施日時 ■   5月12日(月) 00:00 ~ 5月12日(月) 18:00  
終了しましたら「お知らせ」にてその旨アナウンスいたします。
 
現在、ご利用者様の増加する時間帯に「ブログに接続できない」「表示が遅い」等の問題が発生しております。その問題を解消するため、上記日時にデータベースの最適化を図るため、メンテナンスをさせていただきます。
メンテナンス実施時間中は、一切のブログサービスがご利用いただけない状態となります。(メンテナンス実施時間中に送信いただいたモブログの投稿も記事として反映されませんので、ご注意ください。)
ご利用者様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。

ということで、かなり長時間にわたってアクセスしていただけない状態になるようです。
ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。


昨夜は10時過ぎから爆睡してしまっておりました(汗)。
我ながら、なぜそんなに疲れてたのか、全くわかりません……。

そして今日は冷たい雨の降る寒い一日。
明日もまだまだ気温の低い状態が続くそうですね。
風邪も流行っているとのことですし、どうぞ皆さまにもお気をつけくださいませ。
気がつけば随分久しぶりの更新になってしまっていました(汗)。
先週後半から、少しプライベートで慌ただしくしておりました。
その間にすっかり春ですね。
梅に続いて、桜やこぶし、沈丁花、それにカタクリの花などが一斉に我が家でも咲き始めました。

さて、やっと少し落ち着きました今日。
ようやく、いただいておりましたメールに全てお返事ができました。
メールをくださった皆さま、お返事が遅くて申し訳ありませんでした<(_ _)>。
直接戴いたメール、それからメールフォームからいただきましたメール、全てにお返事をさせていただいております。
時々、現在使っておりますGmailのアドレスからのメールが迷惑メールと判断されてしまう場合があります。
もしもメールやメールフォームからメッセージをくださった方でこちらからの返事がお手許に届いていらっしゃらないということがございましたら、一度、迷惑メールのチェックをお願いできますでしょうか。
あるいはこちらからの返信を再送させていただきますので、ご連絡をいただけましたら幸いです。
お手数をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。

また、NHKエデュケーショナルが運営するゴガクルという語学学習の支援サイトが公開しているブログパーツに中国語ver.があったので、貼ってみました。
「日本語を表示」をクリックしていただくと訳を見ることができます。

ネットでは他にも東京外国語大学が公開しているTUFS言語モジュールというインターネット上の語学教材もありますが、こちらもなかなか面白いというか勉強になります。
こういう外国語学習の支援サイトって良いですね。

ゴガクル NHK語学講座で学ぶあなたを応援します
 http://gogakuru.com/

東外大言語モジュール
 http://www.coelang.tufs.ac.jp/modules/index.html

しばらく前から、SafariでもFireFoxやOperaでも、ずっとAutopagerizeやそれに類するscriptを使っているのですが、今やブラウジングには欠かせないものとなっています。

どんなものかというと、GoogleなどのWEBページで次のページを見たい時は「next」だとか「次へ」だとかをクリックする必要がありますが、このAutoragerizeでは、何もしなくても自動的に次にページを表示してくれます。
使い始めると本当に便利で手放せないのですが、全てのサイトでそれが可能なわけではないのですね。
このblogも放っておいても対応はしてくれないので、自力でこのAutopagerizeに対応するようにしてみました。
自分でこのblogを見る時に「次のページ」をクリックして、画面が切り替わるのを待つのがすっかり嫌になったものですから……(汗)。

私の環境では、現在、このblogはこんなふうに表示されています。

1ページ目の下にそのまま2ページ目が表示されているのがおわかりいただけますでしょうか。

各ページの一番下まで画面をスクロールするだけで、こんなふうに自動で次のページを読み込んで表示してくれます。


些細なことですが、でも格段にネットをウロウロするのが楽になります。
私の環境では、表示崩れなどの影響は出ていないのですが、テンプレートに手を加えていますので、もしも表示崩れなどの影響がありましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

ちなみに、Windows環境でもFireFoxとOperaでは、このscriptを導入することができます。
FireFoxの場合、まずGreasemonkeyというアドオン(拡張機能)をインストールします。
その後、AutopagerizeをインストールすればOK。
どちらも自動でやってくれますので、簡単です。

インストールは以下から。
Greasemonkey :: Firefox Add-ons
 https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/748
 *FireFoxで上記リンクをクリック→「Install Now」をクリック

Autopagerize
 http://userscripts.org/scripts/show/8551
 *同様にFireFoxで上記リンクをクリック→右側にある「Install this script」をクリック
  で、自動で組み込まれます。

私はこれにLDRizeというscriptを組み合わせて使っています。
とにかくこれだけは、使ってみないと便利さは理解しにくいことと思います。
もしも興味をお持ちでしたら、どうぞ一度、試してみてくださいませ。

クリックしていただいた時の画像の表示の仕方をこれまで使っていたLightBoxからThickBoxに変更致しました。
また、これまで上手くScriptが動いていなかったところを修正したりしたのですが、上手く表示されていますでしょうか。
ただ、以前にアップしたものまで、まだ変更できていないために、一部、画像をクリックしていただいた時の動作がおかしなものもあると思います。
ご了承ください。

Scriptをいじったり、そんなことをしていたら、すっかり遅い時間になってしまいました(汗)。
実は昨夜、小美のトーク番組に関するエントリーを書いたのですが、アップする寸前にブラウザが固まってしまいまして(汗)、打ち込んだものが全部消えてしまいました。
いつもならエディタで打ち込んで、それをコピーして投稿するのですが、昨日は珍しく、ブラウザで直接書いてたんですよね……。
昨夜は脱力してしまって(笑)、そのまま寝てしまいました。
改めて近いうちに書き直してアップしたいと思います。


テンプレートを久しぶりに変更してみました。
クリスマスver.ですが、いつものようにお借りしたテンプレートを自分で少しいじっていますので、表示崩れなどがあるかもしれません。
もしも問題がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

また、『惡作劇2吻』のオフィシャルブログで、放送開始までをカウントダウンするブログパーツが公開されていましたので、貼り付けてみました。
クリックするとオフィシャルブログに飛ぶことができます。
放送まであと2週間あまりなんですね。
大陸で『射雕』の撮影中の林依晨はプロモーションに参加できるのでしょうか?
それともその頃には『射雕』の撮影が終わるなんてことがあったりするのかな?
『射雕』の放送も待ちきれない私としては、早くクランクアップして欲しい気もするのですが。

それから黃曉明の出演した『魯豫有約』。
動画が新浪に新たにアップされていますので、そちらのリンクを先日の記事に加えておきました。
画質がまずまず良いですし、分割されてもいないので、こちらの方が見やすいですね。

先日、こちらで利用しておりますYahoo!メールより、“メール転送システムの障害によるメール消失について”との件名でメールが届きました。

現在、Yahoo!メールは一度、Gmailのアドレスに転送して利用しているのですが、その転送機能が働かず、いただいたメールが消失した可能性があるとのこと。
Yahoo! によると、このシステム障害の発生期間は以下の通りになります。

2007年9月5日(水)午後2時35分 〜 2007年10月4日(木)午後3時35分

この間に送っていただきましたメールは、既にサーバーから消失しており、復旧できないとのことです。

Yahoo!のお知らせページを見ると

当該期間中に1件でも影響があったお客様全員を対象に、すでに個別にご案内とお詫びのメールを出させていただいております。

とありますので、メールが送られてきたということは、私宛に送っていただいたメールが、少なくとも1件はこちらに届かないままになってしまったということなのだと思います。
この期間にメールを下さった方で、お返事を差し上げていない方がいらっしゃいましたら、こちらにそのメールが届いていない可能性があります。
もしもそのようなことがございましたら、申し訳ございません。
もしもよろしければ、メールを再送していただけましたら、早々にお返事をさせていただきます。

また、今後はYahoo!のアドレスではなく、以下のgmailのアドレスを使用することに致します。
よろしければ、こちらのアドレスにメールをいただけましたら幸いです。

*クリックしていただくと、メールソフトが開きます。

メールを下さった方にはご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ございません。
明後日ですが、こちらのblogサービスでメンテナンスが行われます。

■日時:
 8/29(水) 22:00- 8/30(木) 6:00
■影響の内容:
 上記時間帯で50分程度の回線断により、断続的にアクセス不能となります。


ということで、ご迷惑をおかけ致しますが、どうぞよろしくお願い致します。
FC2でのblogですが、こちらと同じパスワードを入力していただくことで入っていただけるプライヴェートモードから通常の公開モードに変更致しました。

自分が過去の記事を確認したい時などに、時々、不便だったのが一番の原因です(汗)。
ブラウザのcookieを保存しておけば、パスワードの入力は必要ないのですが、時々、システムの掃除(?)を兼ねて、cookieも削除してしまうことがあるので、その度に「パスワード」と言われて面倒くさくなってしまいました。
プライヴェートモードにしてそれなりに時間も経つので、あまり来られる方もいらっしゃらないと思いますし、まぁいいか…ということで。

昔々の記事ですが、コメントはこれまで通り、受け付けております。
ただ、いただきましたコメントは認証後に表示される設定になっておりますので、その点はご了承ください。
ご挨拶

いらしていただいてありがとうございます。
来てくださる方の限られたこっそりblogですが、お付き合いいただけましたら嬉しいです。

TBは受け付けておりませんが、コメントはいつでも大歓迎です。
古い記事についてのものでも大歓迎ですので、お気遣いなくコメントしていただければと思います。
もしもお気が向かれましたら、いつでもどうぞ。

また、各記事につけにくいコメント、あるいは足跡を残してくださる場合などにはこちらをお気軽にご利用ください。
また、管理人にのみ表示するかたちでコメントしていただくことも可能です。
ただ、その場合、こちらから差し上げるお返事も見えなくなってしまいますので、お返事用のエントリーを設けております。
非公開でコメントをくださった時には、そちらにお返事をさせていただきますので、ご確認いただけますと幸いです。
お返事用のエントリーはこちらのコメント返信用になります。


これからもマイペースでほそぼそと続けていければと思っております。
どうぞよろしくお願い致します。

contact
管理人へのcontact、もしくは非公開でのメッセージには、以下のアドレスをご利用ください。

(メールソフトが開きます)

MailFormはこちらからご利用ください。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
小穂
自己紹介:
好きなことを好きなように書いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。
Link
Last.fm
ゴガクルブログパーツ
Bloglines
バーコード
Copyright © 日日夜夜 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Material by ラッチェ Template by Kaie
-Natural breeze-
1キロバイトの素材屋さん
忍者ブログ [PR]